外部リンク
    アコギスト宣言!!

    Ritchie Blackmore (リッチー ブラックモア)

    2004年2月8日

    イギリス 1945-4-14 〜 ロック スティール弦ギター

    プロフィール

    言わずと知れた、Deep Purple に在籍していたハードロックギタリストのカリスマ。ヘビメタ筋の人たちに言わせると、ロックギターに速弾きの概念を持ち込んだのは彼なんだそうな。その頃多くのギタリストが左手のスラーで沢山の音を叩き出していたのに対して、彼のそれは一音一音がきちんとピッキングされたものであり、次元が違うのだ、とのこと。それはともかく、Purple時代には、Jimmy Page あたりとは違ってそれほどアコギに関心を寄せていなかったように見えた Ritche だが、やはり時代の空気のせいか彼独特のアンプラグド路線を打ち出してきたのはとても興味深い。

    アルバムレビュー

    Shadow of the Moon

    '97年、恋人の Candice Night のボーカルを中心にしたグループ Blackmore's Night の名義で発表された第1作。全編ルネッサンス古謡風なカラーを打ち出しているが、それほどリアリティにこだわっている訳でもないらしく、聴いた感じでは Enya とかに近い感じがする(商売の為か?)。アコギソロでは「Minstree Dall」「Memmingen」「Mond Tanz」の3曲が聴かれる。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021