アコギ一期一会

旅するギタリスト、星文昭

2021年11月27日

サイト立ち上げ時に書いた「アコースティックギタリストやアルバムの発掘をする中で、誰かに教えたくなったあれこれが自然に滴り落ちているような場にしたい」がなかなか実現できてない。きちんと企画(というか切り口)を据えて背景的なことも調べたうえでカッチョイイ文章を書き上げ自己満足に浸る、という前身サイトで染み付いてしまった癖が抜けないのだろう。こんなんじゃ未知のギタリストや素晴らしいアルバムに出会ってもバ…

プレイリスト

One Little, Two Little, 10 Little Martha

2021年11月20日

今日2021年11月20日は、不世出のロックギタリスト、デュアン・オールマン(Duane Allman)の生誕75年目の誕生日。デュアンのアコギと言えば、1972年の遺作アルバム「イート・ア・ピーチ(Eat a Peach)」収録の「リトル・マーサ(Little Martha)」だけど、この曲を何気に Spotify で検索したら多くのカバーが見つかったので、例によってプレイリストにしてみたwTr…

アルバム紹介

42年目のマークⅡ - マーク・オコナー 「マーコロジーⅡ」

2021年11月16日

とあるアコギ音楽サイトを回遊していて過去記事にマーク・オコナー(Mark O'Connor)の新譜ニュースを発見。「ふーん、またフィドルアルバムか映像関連作品とか?」と思い読み始めたその記事中のアルバムタイトルを見て我が目を疑った。「マーコロジーⅡ(Markology II)」だと…!? 記事の日付は今年の4月。そんな訳で旧聞に属する話だけど、自分にとってはビッグニュースなので記事にさせてもらう。…

アルバム紹介

フラメンコとアランフェス

2021年11月14日

最近知ったフラメンコギタリスト、ダニエル・カサーレス(Daniel Casares)について調べていたら、面白いアルバムを出していたので紹介してみたい。この2014年リリースの「アランフェス協奏曲/ラ・ルナ・デ・アレハンドラ」は、映画音楽作曲家のアルトゥーロ・ディエス・ボスコヴィッチとのコラボレーションで、目玉はアランフェス協奏曲と、カサーレスが愛娘に捧げたというギターコンチェルト「ラ・ルナ・デ・…

ギタリスト・ピックアップ

Acoustic! - パット・マルティーノ追悼

2021年11月12日

先だっての11月1日に、ジャズギタリストのパット・マルティーノ氏が亡くなった。数年前から呼吸器疾患で活動を休止していた最中での報であり、やっぱりかという思いと残念さが交錯する。パット・マルティーノと言えば、エレクトリックギターでの本能的なアウト感覚(?)によるグルーヴの快速プレイが醍醐味。agTunes も1970年前後のジャズロック風味な暴れるギターが大好きで、アコースティックギターを楽しむタイ…

お知らせ

ギタリスト情報を閲覧できるようにしました

2021年11月9日

記事中のギタリストについて、情報をポップアップ表示できるようにしました。文中の、花札みたいな というアイコンがついたリンクをタップ(またはクリック)すると、画面下半分からギタリストの情報がせり上がって表示されます↓サンプルとして、次の パコ・デ・ルシアをタップまたはクリックしてみて下さい。「こういうふうにしたいな」を日々ちょっとずつ実現してる agTunes です。本当の戦いはこれからだ… ww

アルバム紹介

ハロウィン・リハーサル - ラス・バレンバーグ

2021年10月30日

例によって Spotify でアコギ音源漁りしていて、時節に合ったアルバムを見つけたので紹介してみる。近年、アコースティック・スウィングの隠れた名ギタリストとしてクローズアップされた、ラス・バレンバーグ(Russ Barenberg)の「ハロウィン・リハーサル(Halloween Rehearsal)」である。ラス・バレンバーグは1950年生まれのブルーグラス・ギタリストで、ギターの師匠はやはりア…

アルバム紹介

おかえり、ウィル・アッカーマン

2021年10月21日

ここ数年、活動を見かけないと思ってたウィリアム・アッカーマン(William Ackerman)の動向をチェックしてたら、2017年以降はちゃんと数枚のアルバムをリリースしていて、健在ぶりが確認できた。とりわけ興味を引かれたのが、2019年の「フォー・ギターズ(Four Guitars)」。これはヴィン・ダウンズ(Vin Downes)、トッド・モスビー(Todd Mosby)、トレヴァー・ゴード…

アルバム紹介

無名のフィンガーピッカー - Rural Parlor Guitar: Recording From 1967-71

2021年10月17日

ツイッターで「埴生の宿(原題:Home Sweet Home)」に関する記事をリツイートしたあとで、この曲のアコギインストを Spoify で探していたら興味深いギターアルバムを見つけたので、少し調べたことを書いてみる。アルバムタイトルは訳すと「田舎のパーラーギター」。昨今では女性や若年層でも弾きやすい小型ギターというニュアンスで使われたりする「パーラーギター」だけど、元々は自宅居間等で少数人数で…

プレイリスト

復刻、マイベスト・カセット(笑)

2021年10月13日

アコギインストにのめり込み始めた'80年頃、ありったけの音源からセレクトした所謂「マイベスト・カセットテープ」づくりが、本サイトでのような表現の原型になっている事は以前にも書いてるけど、今回はド直球にその復刻を Spotify プレイリストで試みようかとw曲目は当時とは少し違っているけど、ジャンルや時代を極力バラかして、曲順もテンポの緩急や音色(スティール弦・ガット弦)等が交互に来るようにする等、…

Copyright © Mariyudu.net 2021