お知らせ

agTunes、はじめました

2021年9月22日

はじめまして、agTunes です。かれこれ四半世紀ちかく、「アコギスト宣言!!」というサイトでアコースティックギターのソロ音楽に関する記事を書いていましたが、もっと自由・気ままに様々な形式の情報提供をしたくなって新サイトで出直すことにしました。ライフワークとして続けているアコースティックギタリストやアルバムの発掘をする中で、誰かに教えたくなったあれこれが自然に滴り落ちているような場にしたいと考え…

アコギスト宣言!!

Harry Taussig

2011年12月30日

プロフィール アメリカンフォーク/ブルーズ・リバイバルの祖、John Fahey が興した TAKOMA レーベルには、多くの異才なミュージシャンが集い、そして消えていったが、この忘れ去られたギタリスト、Harry Taussig もそんな一人。生い立ちやギタリストに至るまでの経緯は全く不明で、'60〜'70年代に、ソロアルバムを1枚と2枚のコンピレーションアルバムへの参加、そして数冊のギター教則…

アコギスト宣言!!

Wawau Adler

2010年7月4日

プロフィール ヨーロッパのジプシースウィングギタリストと言えば、ついフランスやベルギー方面を思い浮かべるが、ドイツにもロマの血筋を持った民族は存在している(シンティと呼ぶ)。その中でピカいちの逸材として注目されつつあるギタリストが、Wawau Adler だ。ドイツ南部のカールスルーエに生まれ、叔父や祖父が楽団でハープを弾いていたという音楽一家に育った彼は、9歳から Django のレコードを教本…

アコギスト宣言!!

Alicia Bay Laurel

2010年5月30日

プロフィール '70年の米ヒッピーカルチャー華やかなりし頃に出版された『Living On The Earth (地球の上に生きる)』という本が、エコブームの煽りを受けてか今また静かに人気を集めているらしい。中身はというと、別に抹香臭い東洋思想や神秘主義を語る訳じゃなく、衣食住から出産までの生活の基本を現代文明と距離をおいて実践するノウハウが記された、田舎暮らし入門みたいなものらしい(読んでいない…

アコギスト宣言!!

わたなべ ゆう

2010年5月9日

プロフィール 岡山出身の若手アコギスト。中学生時代からギターに留まらずピアノやドラムまでこなし、バンド活動のかたわらでアコースティック・ソロギタリストを営みつつ、路上で腕を磨いてきた叩き上げだ。'05に自主制作したミニアルバム「うきわ」が好評となり、翌年にはモリダイラ楽器主催のフィンガーピッキングデイでウィナーに輝いている。さらには'07年に、かのウィンフィールド・フィンガースタイルギター・チャン…

アコギスト宣言!!

Celso Moreira

2010年5月3日

プロフィール 所謂「ミナス系」のブラジリアン・ギタリストにして、作・編曲家、ギター・インストラクター。ミナスジェライス州のグァニャンイス生まれで、家族は音楽一家だったらしい。'68年に州都ベロオリゾンテに移り、Milton Nascimento の「Missa dos Quilombos」のレコーディングに参加。以来、多くの著名アーティストの録音やツアーに参加しながら実力を付けていき、2000年以…

アコギスト宣言!!

Paco Peña

2010年4月4日

プロフィール Paco de Lucia の大成功以来、ソリスト・スタイルのフラメンコギタリストは珍しいものでは全くなくなった。だが、ご存知のように、このスタイルは Paco の専売特許ではなく、 Paco 以前から多くの優れたギタリストがフラメンコギターの新しい境地を求めて、苦闘をくりひろげてきた軌跡なのである。その中でも、一般にも分かりやすい大衆娯楽的なフラメンコギターの流儀を確立した名手 S…

アコギスト宣言!!

Brandon Ross

2010年3月22日

プロフィール 予備知識なしに Brandon Ross のギターを聴いた者の大半は、ヨーロッパのジャズギタリストか何かだと思ってしまうだろう。ニュージャージー出身のこの黒人ギタリストは、ジャズ・ビックバンドのトロンボーン吹きを父に持つにもかかわらず、いやそれ故にだろうか。18歳のデビュー以前から、黒人音楽を祖とする自国のポピュラー音楽はとうの昔に一巡し、ストラヴィンスキーやドビュッシーに耽溺しつつ…

アコギスト宣言!!

Peter Ciluzzi

2010年3月22日

プロフィール マサチューセッツのニューエイジ系アコギスト。アコースティックギター・ソロの世界は作曲から演奏まで一人で完結できる世界が強みだが、彼の場合はそれに加えてギターの製作まで行ってしまうという徹底ぶりである。それも趣味レベルの手作りではなく、きっちりと工房を構えて「Ciluzzi」の銘入りモデルを供給している職業ルシアーさんなのだ。プレイヤーとしては新興アコギレーベルの CANdYRAT に…

アコギスト宣言!!

石井 完治

2010年2月14日

プロフィール 岡山出身の(いやー、アコギストって本当に西高東低)ギタリスト。業界では知られたセッションマンで、ロックやファンクのバッキングをやらせたらグルーヴィーな熱いプレイに定評がある。という訳で、石井完治の実像はエレクトリックギターを武器にしたリズム職人、と言っていいかもしれない。そんな彼でもギター人生の始まりは、PP&M や S&G らモダンフォークに影響されたフォークギター…

Copyright © Mariyudu.net 2021