アコギスト宣言!!

Stephen Bishop

2010年2月14日

プロフィール '70年代後半から'80年代初頭にかけてロックシーンを飾った AOR。当時は Adult Oriented Rock の略だと聞かされていたけど、後にそれは和製英語で、米国では Audio Oriented Rock だったのだと知った。要するに、ラジオでラウドにがなりたてるノイジーなロックじゃなくて、ハイエンドなオーディオ装置にマッチする、リッチなアレンジと歌唱や演奏を備えたロック…

アコギスト宣言!!

Dakota Dave Hull

2010年1月31日

プロフィール ヒゲもじゃの顔に丸眼鏡をかけた、人懐っこいクマみたいなギタリスト。Dakota Dave Hull は、名前のとおりノースダコタ出身の筋金入りルーツ・ミュージシャンだ。両親はそれほど音楽好きでもなかったようだが、それでも(主に教育目的で)小さな Dave 少年にギターを与えたりピアノを習わせたそうだ。10歳の時に参加したサマーキャンプで体験したキャンプファイヤーでのギターかき鳴らしな…

アコギスト宣言!!

Marcel Powell

2009年12月23日

プロフィール 化物じみた凄腕ギタリストが密集するブラジリアンギター界。なので、ちょっとやそっとの逸材じゃ驚かなくなっているのだが、Marcel Powell という若いギタリストに驚愕しないラテンギターファンは居ないだろう。そう、ボッサギターの神様 Baden Powell の息子なんだから。凄い血筋の割には詳しい情報があまり伝わてこないのが不思議だが、この Marcel、どうやらパリで生まれ、今…

アコギスト宣言!!

Andy McKee

2009年12月23日

プロフィール あらゆるギターテクニックを身につけ、両の手を駆使して一人でもバンド顔負けの表現力を持つ。そんな Hedges チルドレンとでも呼ぶべき新世代ギタリストを見かけるのは、20世紀も遥かな過去となった現在では格別珍しいことでもなくなってきている。それでもこのカンザス出身の若いギタリスト、Andy McKee は特別な存在だ。彼の演奏を世界の数千万人が「目撃」しているからだ。13歳の時に父か…

アコギスト宣言!!

Derek Trucks

2009年11月3日

プロフィール Derek Trucks。なんというオーラな響きを纏った名前だろうか。叔父があの The Allman Brothers Band のドラマーだった Butch Trucks であること、そしてそのバンドの看板ギタリスト Duane Allman が「いとしのレイラ」の録音の為に一時的に 『Derek』 & the Dominos に参加したこと。このたった二つのフェイマスヒ…

アコギスト宣言!!

Erick Turnbull

2009年8月23日

プロフィール 続々と新世代ギタリストを輩出中の、アコギ新興国カナダからまた一人、驚愕のギタリストが登場。'77年生まれの Erick Turnbull だ。10歳からギターを弾き始め(なんでもクラスの人気者になる為にギターコントみたいなこともやっていたとか)、カナダ国際フィンガースタイルギターコンクールで二度の入賞('04年3位・'05年優勝)を果たし、現在いちばん勢いのあるギタリストの一人と言え…

アコギスト宣言!!

Haruka Nakamura

2009年8月16日

プロフィール アコースティックギターやピアノ、ピアニカといったアコースティック楽器をマテリアルに、アンビエントなエレクトロニカを創造するミュージシャン。'06年から本格的に活動を開始し、国内外で高い評価を受けつつある。この種の音楽は、ご存知のように記名性を極力排除するベクトルを内包している。なので、フィジカルな演奏を楽しむ事に慣れきったアコギファンに無闇にお勧めすることはできないが、この音楽家が提…

アコギスト宣言!!

Larry Pattis

2009年8月9日

プロフィール Larry Pattis は、シカゴ出身の鉄弦フィンガーピッカー。年齢はよくわからないが、おそらく1950年代後半あたりの生まれだろう。よくあるように、音楽好きの一家に育ち、ティーン時代にギターにのめりこみ、セミプロで音楽活動を続けているうちにチャンスに巡り会って... という経歴である。プレイヤーのかたわら、ギターショップ経営やコンサートプロデューサーなども務め、'97年に遅咲きの…

アコギスト宣言!!

Peter Moon

2009年8月2日

プロフィール 某電気メーカーCMでお馴染みの「この木何の木」が、オアフ島のモアナルア公園にある樹齢130年の大樹であることは、多くの方がご存知かと思う。この樹に例えていうなら、太い幹にあたるのがスラックキー・ギターの始祖 Gabby Pahinui であり、さしずめ Peter Moon は青々しく傘のように広がって繁る枝葉のようである。学生時代から作曲や楽器演奏にのめり込んでいた Peter M…

アコギスト宣言!!

ムックタカミツ

2009年7月20日

プロフィール どういう訳か、関西は他の地域に比べてアコギストの数が抜きん出ているような印象があり、それも、ガッチリとルーツ感を感じさせる強靭な下半身を持ったミュージシャンが多い。生まれた時からタコ焼きを喰ってると血にブルーズが宿るのだろーか。ガキの頃からボケツッコミの応酬を繰り返していると言葉がソウルフルになっちゃうんだろーか。与太話はおいといて、ムックタカミツといういっぷう変わった名前の、兵庫県…

Copyright © Mariyudu.net 2021