アコギスト宣言!!

Brandon Ross

2010年3月22日

プロフィール 予備知識なしに Brandon Ross のギターを聴いた者の大半は、ヨーロッパのジャズギタリストか何かだと思ってしまうだろう。ニュージャージー出身のこの黒人ギタリストは、ジャズ・ビックバンドのトロンボーン吹きを父に持つにもかかわらず、いやそれ故にだろうか。18歳のデビュー以前から、黒人音楽を祖とする自国のポピュラー音楽はとうの昔に一巡し、ストラヴィンスキーやドビュッシーに耽溺しつつ…

アコギスト宣言!!

Peter Ciluzzi

2010年3月22日

プロフィール マサチューセッツのニューエイジ系アコギスト。アコースティックギター・ソロの世界は作曲から演奏まで一人で完結できる世界が強みだが、彼の場合はそれに加えてギターの製作まで行ってしまうという徹底ぶりである。それも趣味レベルの手作りではなく、きっちりと工房を構えて「Ciluzzi」の銘入りモデルを供給している職業ルシアーさんなのだ。プレイヤーとしては新興アコギレーベルの CANdYRAT に…

アコギスト宣言!!

石井 完治

2010年2月14日

プロフィール 岡山出身の(いやー、アコギストって本当に西高東低)ギタリスト。業界では知られたセッションマンで、ロックやファンクのバッキングをやらせたらグルーヴィーな熱いプレイに定評がある。という訳で、石井完治の実像はエレクトリックギターを武器にしたリズム職人、と言っていいかもしれない。そんな彼でもギター人生の始まりは、PP&M や S&G らモダンフォークに影響されたフォークギター…

アコギスト宣言!!

Stephen Bishop

2010年2月14日

プロフィール '70年代後半から'80年代初頭にかけてロックシーンを飾った AOR。当時は Adult Oriented Rock の略だと聞かされていたけど、後にそれは和製英語で、米国では Audio Oriented Rock だったのだと知った。要するに、ラジオでラウドにがなりたてるノイジーなロックじゃなくて、ハイエンドなオーディオ装置にマッチする、リッチなアレンジと歌唱や演奏を備えたロック…

アコギスト宣言!!

Dakota Dave Hull

2010年1月31日

プロフィール ヒゲもじゃの顔に丸眼鏡をかけた、人懐っこいクマみたいなギタリスト。Dakota Dave Hull は、名前のとおりノースダコタ出身の筋金入りルーツ・ミュージシャンだ。両親はそれほど音楽好きでもなかったようだが、それでも(主に教育目的で)小さな Dave 少年にギターを与えたりピアノを習わせたそうだ。10歳の時に参加したサマーキャンプで体験したキャンプファイヤーでのギターかき鳴らしな…

アコギスト宣言!!

Marcel Powell

2009年12月23日

プロフィール 化物じみた凄腕ギタリストが密集するブラジリアンギター界。なので、ちょっとやそっとの逸材じゃ驚かなくなっているのだが、Marcel Powell という若いギタリストに驚愕しないラテンギターファンは居ないだろう。そう、ボッサギターの神様 Baden Powell の息子なんだから。凄い血筋の割には詳しい情報があまり伝わてこないのが不思議だが、この Marcel、どうやらパリで生まれ、今…

アコギスト宣言!!

Andy McKee

2009年12月23日

プロフィール あらゆるギターテクニックを身につけ、両の手を駆使して一人でもバンド顔負けの表現力を持つ。そんな Hedges チルドレンとでも呼ぶべき新世代ギタリストを見かけるのは、20世紀も遥かな過去となった現在では格別珍しいことでもなくなってきている。それでもこのカンザス出身の若いギタリスト、Andy McKee は特別な存在だ。彼の演奏を世界の数千万人が「目撃」しているからだ。13歳の時に父か…

アコギスト宣言!!

Derek Trucks

2009年11月3日

プロフィール Derek Trucks。なんというオーラな響きを纏った名前だろうか。叔父があの The Allman Brothers Band のドラマーだった Butch Trucks であること、そしてそのバンドの看板ギタリスト Duane Allman が「いとしのレイラ」の録音の為に一時的に 『Derek』 & the Dominos に参加したこと。このたった二つのフェイマスヒ…

アコギスト宣言!!

Erick Turnbull

2009年8月23日

プロフィール 続々と新世代ギタリストを輩出中の、アコギ新興国カナダからまた一人、驚愕のギタリストが登場。'77年生まれの Erick Turnbull だ。10歳からギターを弾き始め(なんでもクラスの人気者になる為にギターコントみたいなこともやっていたとか)、カナダ国際フィンガースタイルギターコンクールで二度の入賞('04年3位・'05年優勝)を果たし、現在いちばん勢いのあるギタリストの一人と言え…

アコギスト宣言!!

Haruka Nakamura

2009年8月16日

プロフィール アコースティックギターやピアノ、ピアニカといったアコースティック楽器をマテリアルに、アンビエントなエレクトロニカを創造するミュージシャン。'06年から本格的に活動を開始し、国内外で高い評価を受けつつある。この種の音楽は、ご存知のように記名性を極力排除するベクトルを内包している。なので、フィジカルな演奏を楽しむ事に慣れきったアコギファンに無闇にお勧めすることはできないが、この音楽家が提…

Copyright © Mariyudu.net 2021