外部リンク
    アルバム紹介

    12月8日の夜に

    2021年12月8日

    フィンガーピッキングスタイルのアコースティックギターを嗜む方々なら、南澤大介という名前は比較的馴染み深いかも。自身も優れたフィンガーピッカーであると同時に、数え切れない程のギター楽譜を執筆してきた人である。有名ギタリストの採譜もさることながら、国内外ポップスからアニメやゲーム音楽まで幅広くギターソロにインポートすることで、ギター演奏者への間口を広げてくれた功績もデカい。そんな彼が5年程前に出した、ジョン・レノンのソロギターアレンジ集に収録されていた数々が、Spotify にアルバムとして纏められていたので紹介したい。

    Jake & Friends

    折しも今日はジョンの41周忌にして、「イマジン」レコーディングの50周年だとか。このトリビュートでは、アコギという楽器の特性故かしんみりした曲が多くなっているようだけど、個人的には攻めてる感のある「コールド・ターキー(Cold Turkey)」が好き。第二集の予定があるかは知らないけど、その時は「インスタント・カーマ(Instant Karma!)」や「ジョン・シンクレア(John Sinclair)」あたり如何でしょ?

    Copyright © Mariyudu.net 2021