外部リンク
    アコギスト宣言!!

    Nicolas Colacho Brizuela (ニコラス コラーチョ ブリスエラ)

    2004年4月18日

    アルゼンチン タンゴ ガットギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    アルゼンチンで、主にタンゴやフォルクローレのフィールドで活躍しているらしいギタリストという他は、詳細不明。ギターにとってアルゼンチン・タンゴは、官能と芸術性を併せ持った魅力的な音楽分野として比較的関わりが深く、実際クラシックギタリストがレパートリーにタンゴを加えることも多い。リスナーにとっては親しみやすい反面、プレイヤーにとってはその技量を試される訳だが、Brizuela は多少地味ながらもしっかりと安定した懐の深い演奏を聴かせてくれる。歌手伴奏やバンドメンバーとしての活動が主なようだが、ソロも是非聴いてみたい。

    アルバムレビュー

    Tangos

    '00年、バンドネオン奏者の Rodolfo Mederos とのデュエットアルバムで、余計な伴奏は皆無のバンドネオンとギターだけの濃密な13曲である。比較的クラシックなタンゴナンバーのソングブックとなっていて、タンゴ初心者にも分かりやすいのではないだろうか。
    バンドネオンはタンゴの「華」故、ギターはどうしても伴奏の立場に立ってしまうが、むしろ奔放なバンドネオンの傍らでリズムやオブリガードでもって楽曲を盛り上げるギターに注目して聴くのも、なかなかオツなもんである。Nicolas Brizuela のプレイや全く危なげが無く(あたりまえだけど)、個人的にはバンドネオン+ギターの先達である Troilo & Grela と比べても遜色無い出色の出来だと思う。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021