外部リンク
    アコギスト宣言!!

    Dennis Cahill (デニス カヒル)

    2004年2月9日

    USA ケルティック/アイリッシュ スティール弦ギター

    プロフィール

    シカゴ出身の技巧派ギタリスト。ジャズ・ロック畑を歩んできたららしいが、近年では相棒バイオリニスト Martin Hayes と組んでエネルギッシュなアイリッシュトラッドを届けてくれている。

    アルバムレビュー

    Live in Seattle

    '99年、Green Linner から。Hayes & Cahill 名義でのライブアルバム。主役は明らかにバイオリンの Martin Hayes で、Dennis はシンプルなバッキングに徹しているが、時折アグレッシブなソロを聴かせてくれる。特にリズムのダイナミズム(激しいというコトではなく強弱のコントラストという意味で)は、サイドギターに興味のある人にとっては一聴に値するものだと思う。日本ではヒーリングミュージック的な側面ばかりが強調されて屈折した受け入れられ方をされているアイリッシュミュージックだが、このCDを聴いて本質は情熱的でダンサブルな音楽であるのを知って欲しい。何故か複数曲をまとめて5トラックに押し込んでしまっているトラック構成はなんとかならんかなー。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021