外部リンク
    アコギスト宣言!!

    Peter Clemens (ピーター クレメンス)

    2006年8月20日

    USA ニューエイジ フォーク スティール弦ギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    シンガーソングライターとして、ソロプレイヤーとして、20年以上活動を続けているギタリスト。年輪を経ているだけあって、ギタープレイも浮遊感のあるフレーズを積み重ねて独特の質感を作り上げていく、所謂 Takoma 系アーティストに近い感じ。それに若干のケルティックなフレイバーと、タッピングによる今風のアーティキュレーションが加わっているので、それほど抹香臭くはなくてスピリチュアル指向のニューエイジギタリストといった趣だ。John FaheyMartin Carthy の影響を受けたらしいが、さもありなん。現在では、セントルイス大でクラシックギター講師もしているとか。

    アルバムレビュー

    Comfort & Passion

    '98年のアコギソロアルバム。数曲にマンドリンが参加しているが、基本的に鉄弦ギターのフィンガーピッキングによるソロ・インスト。一曲々々の主題や調性は影が薄く、細やかなアルペジオにハーモニクスやスラー、といったギター的質感がアルバムを支配している。ジャケットの絵柄による先入観からか(インナーにも曲毎に格言めいた解説がついているけど)、精神的な高みを目指しているのかな、とも思うが、私の様な凡夫にはちとステージ高すぎかも(^^;)。演奏自体はとても安定していて、上手い。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021