外部リンク
    アコギスト宣言!!

    福島 久雄 (ふくしま ひさお)

    2003年12月1日

    日本 ジプシースウィング ジャズ/フュージョン スティール弦ギター フラットピッキング

    プロフィール

    元、東京ホット倶楽部のギタリスト。Django スタイルを今に伝える、日本では珍しいタイプのジャズギタリスト。元々、このスタイルは半端なテクニックじゃ成立しないので、腕前に関しては推して知るべし。大変優れた弾き手であり、リズムにしなやかに反応するグルーヴ感も素晴しい。最近のアコギムーブメントでは、自閉症的なヒーリングミュージック風のひとりよがりな演奏ばかりが目につくが、こんなトラディショナルなジャンルの「熱い」ギタリストにもっとエールを贈りたい。

    アルバムレビュー

    Oriental Dreams

    '96年、Gypsy Swing Project という、バイオリン+ギター重奏団という感涙もののアンサンブルによるインスト集。Django の演奏でも、東洋趣味をことさら誇張したようなナンバーが幾つかあるが、ここではそれらを意図的に手元に引き寄せてみたかの様なコンセプトを打ち出している。お約束の「Nuage」(Djangoの代表曲で、ドビュッシー風色彩が濃い幻想曲)もキッチリとその流れのなかで美しい調和を見せている。

    Copyright © Mariyudu.net 2021