2004年2月12日
USA 1902-3-21 〜 1988-10-19 ブルーズ リゾネイトギター スライド
戦前から Willie Brown や Charlie Patton らと共にブルースの黎明期を切り開き、'60年代に「再発見」されてからは消え去ろうとしていたデルタブルースの息づかいを現代に蘇らせた、いわばブルースの生き証人である('88年に亡くなっているが)。Robert Johnson や Muddy Waters にギターを伝授した逸話は有名で、本当に彼が居なかったらポピュラー音楽の今は全く違ったものになっていたかも知れない。シングルコーンのナショナルギターに、小指にはめた銅のボトルネックから放たれる圧倒的なスライドギター。それを越えたブルースが、彼の死後10年を経た現在でも生まれ出ないのは時代の必然か...
ブルース研究家に「再発見」された当時、'65年のセッションを収録したもの。貴重なインスト「Perline」が納められている(Perline.. と呟きが聴こえるこれは「合いの手」のようなものだと解釈している^^)。多少枯れたとは言え、ド迫力のダミ声、音の空白を全く意に介さないスライドに気圧される。
下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。