外部リンク
    アコギスト宣言!!

    近藤 秀秋 (こんどう ひであき)

    2008年8月2日

    日本 1971-8-5 〜 アバンギャルド ジャズ/フュージョン ガットギター 多弦ギター

    プロフィール

    フリージャズ筋には「高柳昌行の後継者」と誉れも高い、東京出身の作曲家・ギタリスト。経歴には、ジャズギタリストにありがちな「○○氏に師事して〜」という下りは見当たらず、ギターも作曲も独学で身につけたとのこと。全てを自らの手で切り開いていく過程でそうなったのかは知らないが、彼の音楽には、何と、どう向き合っていくのかということを明らかにせずにはいられない、とでもいうような切実さがあるような気がする。'98年にインプロヴィゼーション集団「EXIAS-J」の活動を開始。'07年にはソロ名義でギターアルバムも発表。日本よりは海外からの評価が高い、この逸材にようやく光が当たり始めたところかも知れない。

    アルバムレビュー

    Structure

    '07年のソロ第1作。EXIAS-J ではエレクトリックをメインで弾いているが、このアルバムでは10弦10コースのガットギターを用いている。その音色と相まってか、これはもはや現代音楽のギターアルバムといって差し支えあるまい。即興音楽における構造化を主題として作られたという、この作品。聴き手がその意図を共有できるものなのかは判らないが、今後の彼が提示し続けるものをなぞって行くことで、色々なものが明らかになるのかも知れない。

    Copyright © Mariyudu.net 2021