外部リンク
    アコギスト宣言!!

    つのだ たかし

    2004年4月3日

    日本 1946-3-30 クラシック ガットギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    日本の誇るリュート(ギターの前身に位置づけられるヨーロッパの撥弦古楽器)奏者で、兄は漫画家のつのだじろう、弟はドラマーのつのだひろという、タレント三兄弟としても有名。ヨーロッパ古楽は、日本では穏やかなヒーリングミュージックのような扱いを受けることが多いが、実際は当時のダンスミュージックとして機能していたものが多く、躍動感あふれる世俗的なポピュラー音楽なのである。彼の最も大きな功績は、自身の古楽ユニット「タブラトゥーラ」でそんな古楽の素朴な楽しさを伝える活動を精力的にかつ持続的に行ってきたことだと思う。最近ではソプラノ歌手、波多野睦美との共演も成功を収め、海外での評価も上々である。

    アルバムレビュー

    静かな音楽

    '00年発表のソロ名義でのアルバム。タブラトゥーラでは「まぢめなクラシックファン」以外の聴衆への呼びかけとして、意識的に奇を衒ったような構成・演奏がみられるのだが、このアルバムでは、音楽家としての自分自身をそのまま鏡に映し出したようなフラットで気負いのない姿勢が清々しい。「雨のミロンガ」「月とりんご」等のオリジナルナンバーが、有名な古楽レパートリーやクラシックナンバーに違和感なく溶け込んでいる。数曲はリュートではなくバロックギターで弾かれており、ギターファンにとっても嬉しい構成。「グリーンスリーブス」や「シチリアーナ」等、親しみやすい曲目が多いので、古楽初心者にもお勧め。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021