2003年12月1日
アルゼンチン 1951-10-23 〜 タンゴ フォルクローレ ガットギター フィンガーピッキング
来日も果たし、最近とみに注目を集めているアコギスト。南米フォルクローレをルーツとする、オールラウンド・プレイヤーである。フォルクローレというのは、素朴さをひとつの音楽性としているような部分がある。だからギタリストも表現者としては一級品であっても、速弾きやハデなアクションというようなハレの演出には縁が薄かった。しかし、この Juanjo Dominguez は凄い。容貌で威圧する部分もかなりあるのだが(^_^;)、強力なテクニックと攻撃的な演奏で聴き手を圧倒する弩級プレイヤーだ。
'95年、Victor から。Yupanqui の演奏で有名な「牛車に揺られて」をタイトル曲にもってきたフォルクローレ集。とはいっても、Bonfa の「カーニバルの朝」や Piazzolla の「フーガと神秘」など、レパートリーは広い。セカンドギターに実弟を迎えての演奏もある。とにかく、どの曲もハズレがなく、近年稀にみるギターレコードの傑作である。ハナマル付きで推薦。
下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。