外部リンク
    アコギスト宣言!!

    John McLaughlin (ジョン マクラフリン)

    2004年2月16日

    イギリス 1942-1-4 〜 ジャズ/フュージョン ガットギター スティール弦ギター フラットピッキング

    プロフィール

    Miles Davis の楽団で一躍名を馳せた超絶技巧派ギタリスト。とてもジャズ畑だけに納まりきる器ではなく、その後のマハビシュヌオーケストラやスーパーギタートリオでの活動はご存じのとおり。エレクトリックもアコースティックも彼独自の音宇宙を作り上げていて、とっくに音楽の彼岸まで行ってしまっている。Paco de Lucia が「Johnからはジャズの和音について多くを学んだ」と言っているように、彼の中にはとても数え切れない程の音楽の「引き出し」が詰まっているのだなぁ。

    アルバムレビュー

    Time Remembered

    '93年、Verve から。「Plays Bill Evans」とサブタイトルされた、Evans へのオマージュ。こういったコンセプトもさることながら、Aighetta Quartet というギター四重奏団を迎えてガットギターだけで構成された、彼としては異色の作品だと思う。実は McLaughlin のソロ作は、音楽的には優れているのに何故か私の心に「引っかかる」ものが少ないなあ、とずっと感じていた。そんな意味で、わざとアマチュアナイズされたような感触のこの1枚を選んだ。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021