外部リンク
    アコギスト宣言!!

    Carlos Montoya (カルロス モントーヤ)

    2004年2月16日

    スペイン 1903-12-13 〜 1993 フラメンコ ガットギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    名前から想像できるように、フラメンコギターの巨匠 Ramon Montoya の甥っ子。だけど、Ramon からギターの手ほどきを受けたことは無いらしい。Sabicas と同様にスペイン内戦を逃れるためアメリカに移住、そこで生涯を終えた。Sabicas より10歳ほど年上で、その演奏スタイルは古風でシンプルである。

    アルバムレビュー

    Flamenco !

    最近では見かけなくなったが、その昔ギター用楽譜ピースというものが1部100〜200円位で売られていた。クラシックからポピュラースタンダードまでいろいろあった(何故か「おてもやん」フラメンコ版みたいなスゴいのがごろごろあったなあ)。フラメンコではクレジットこそないものの、著名プレイヤーの演奏を簡略化したものが随分あって、後年レコードを聴いて「こ、これはあのピースの...」などということがままあった。このCDでは、私が楽譜ピースで練習した、「絵に描いたような」Malaguena(マラゲーニャ) が聴ける。うれしい。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021