外部リンク
    アコギスト宣言!!

    John Renbourn (ジョン レンボーン)

    2004年5月23日

    イギリス 1944-8-8 ブルーズ スティール弦ギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    Pentangle 解散で Bert Jansch と袂を分かってからも、Norman BlakeStefan Grossman らと共演したりして相変わらず振りを見せているが、再結成 Pentangle に参加しなかったのは、この人の方が現状認識がしっかりしていたということか。繊細な Renbourn に豪放な Jancsh というステロタイプは、我々のいじましいヒーロー願望の投影でしかないのかもしれない。王・長嶋のようにね。

    アルバムレビュー

    The Lady And The Unicorn

    '70年の4枚目ソロ作。はっきりいって、これ全編ブリティッシュトラッドである。もっとブルージィな Renbourn を聴きたい人には気の毒なのだが、その昔、表題曲の「The Lady And The Unicorn」をコピーした思い出が強烈なだけなのだ。ゴメンね。ちなみに、このジャケット絵は中世ヨーロッパで流行したタペストリーの意匠のひとつで、パリに現存するものらしい。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021