外部リンク
    アコギスト宣言!!

    佐藤 忍 (さとう しのぶ)

    2006年4月16日

    USA フォーク スティール弦ギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    米国で活動を続けているという日本人アコギスト。移住したのは'79年のことで、それ以来、カレッジやコーヒーハウスでのライブサーキットやラジオ出演等を重ねている。自身のアルバムに、日本史オペラ等で有名なクラシック作曲家の三木稔や、和楽器作曲家の藤井凡大の作品を取り上げていることから、その方面にも造詣が深そうだ。また、彼はギター職人でもあるらしいのだが、どうにも情報が不足していて確かなことはよく分からない。現在はアメリカ人女性と結婚してシカゴに在住とのこと。

    アルバムレビュー

    Red Dragonfly

    アコギファンにとっては馴染みの深い Flying Fish レーベルから、'88年に発表されたデビューアルバム。「World Music on Guitar」と副題が付けられており、タイトル曲(つまり「赤とんぼ」)やジャパネスクの定番「さくらさくら」(横尾幸弘編曲のギター変奏曲版)等を含めた、和洋混在のギターインストアルバム。いや、こういう紹介の仕方はキワ物っぽい誤解を与えてしまうかもしれない。とにかく先入観を取り払って一枚のギターCDとして耳を傾けてみて欲しい。どの曲のアレンジもよく練られていてプレイも高度。選曲もオリエンタルもの以外ではジャジーにスウィングする「Over The Rainbow」や Gershwin の「Preluede #2」。素朴でピュアな「Harvest Home」等のトラッドに「大きな古時計」のウルウル系唱歌。そしてギター好きのツボを突きまくる、Scott Joplin の隠れた名曲「Silver Swan Rag」に O'Carolan の「Planxty Irwin」と、いやいやどうして只ならぬ布陣だ。演奏タイプとしては旧世代に属してしまうのは仕方ないが、裏返せば普遍的でもあるということ。'92年に似た傾向のアルバムを発表して以来音沙汰が無いようだが、是非また年期の入ったギターを同胞の耳にも届けて欲しいものだ。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021