外部リンク
    アコギスト宣言!!

    末原 康志 (すえはら やすし)

    2004年2月20日

    日本 ロック スティール弦ギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    数多くのポピュラーシンガーを、背後からアコースティックギターで支えてきたキャリアを持つ鹿児島出身のアコギスト。今どきでは当り前のようになった派手でキャッチーなテクニックは全面に出さず、楽曲をどれだけ魅力的なものにするかという主眼に貫かれた堅実で安定したプレイが光る。レパートリーの殆どはロックナンバーのカバーのようだが、それが、巷にあふれつつある自己満足的な「オリジナル」を垂れ流す似非ニューエイジプレイヤーなどより如何に素晴しいか、と感じるのは私だけではない筈。

    アルバムレビュー

    Great Fingers vol.1

    2000年、コロムビアから。ギターマガジン誌の紙上レッスンとの連動企画盤で、全てロック/ソウル/フォーク等のヒットナンバーのカバーからなる。もちろん全てが無伴奏アコギインスト。「恋の終列車」「グルーヴィン」「ディキシー・チキン」等、キラ星のようなナンバーが並び、私のようにロックを音楽ルーツと自認するような人間は、CDをトレイに置く前からドキドキしてしまう。どの曲もアレンジがしっかりと練られており、誠実かつ歌心に溢れた演奏で穏やかに聴かせてくれる。愛聴盤として墓場まで持っていけそうな1枚。vol.2 も聴くぞ!!

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021