外部リンク
    アコギスト宣言!!

    高橋 Caz (たかはし カズ)

    2006年12月17日

    日本 ニューエイジ スティール弦ギター フィンガーピッキング タッピング

    プロフィール

    福岡出身のギタリスト・シンガー。ギターはアコースティック・エレクトリックともに硬質かつエモーショナルな印象で、ひんやりとした感触が心地よい。ニューエイジふうの音作りをしながら、バックボーンにあるロックの姿がありありとしているのも、好印象の要因のひとつかな。
    最近では映画音楽など、映像関連の製作に意欲を見せているもよう。

    アルバムレビュー

    Popular Mechaniks

    '01年発表の、オーストラリアでレコーディングされたファーストソロ作。鮮烈なタッピングで幕を開け、物悲しいアルペジオシーケンスで終幕するアコギワールド。数曲のボーカルナンバーや、エレクトリックギターやシンセ、チェロ等も加わっているが、それらは彩りを華やかにするというよりは、ジャケットが物語るブルーな世界観をより強固に補強しているって感じだ。ミもフタも無い言い方をすれば、アコギは Michael Hedges だし、エレクトリックギターは Jeff Beck なんだが、アーティストの自我の自立が感じられるので、ネガティヴな印象はない。主体性の無いプレイヤーがギターを弾くことに自足しちゃって、先達のプレイをなぞることに満足する光景って、残念ながらよくあるものね。
    CDのプリントミスなのか、1曲目と2曲目のトラックが繋がってるのは惜しいなぁ。

    Copyright © Mariyudu.net 2021