アコギスト宣言!!

Kaare Norge

2004年2月8日

プロフィール 近年、アメリカやヨーロッパで商業的成功を収めている、デンマーク出身のクラシックギタリスト。17歳から音楽学校でクラシックを学び、25歳でデビューコンサートを果たしている、それなりにまっとうなバックボーンを持ったギタリストなんではあるが、最近のレパートリーはホームクラシックやロック/ポップスのカバー等が中心になっている。残念ながらそのどれもが、決して志の高いものには聴こえない。 ディス…

アコギスト宣言!!

Acoustic Guitars

2004年2月4日

プロフィール もーなんか、命名もそのまんまという感じの Christian Ratzer、Steen Kyed、Mikkel Nordso から成るアコギユニット。各々がかなりのテクニシャンであり、スーパーギタートリオを連想させる。最近では我々聴衆も耳が肥えてきて、テクニックの応酬だけでは満足しなくなってきているが、やはりこれだけバキバキ弾かれると感心してしまう。 ディスクレビュー Gajos i…

アコギスト宣言!!

Acoustic Alchemy

2004年2月4日

プロフィール 日本では「イギリスのGONTITI」と形容されることもあるアコギデュオ。メンバーは Nick Webb(先ごろ癌で亡くなった) と Greg Carmichael。打ち込みシンセっぽい艶やかなバッキングに彩られた、フュージョンっぽいサウンドが身上。タマにはギターだけのシンプルな曲も聴いてみたいというファンは結構多いのでは? ディスクレビュー Natural Elements '95年…

アコギスト宣言!!

John Abercrombie

2004年2月4日

プロフィール 今では、John Scofield らと共にジャズ界を代表する感のある、存在感あふれるギタリスト。ECMレーベルでソロキャリアを積んでいるが、Ralph Towner などの様にいかにも ECM という静謐さに充ちたタイプではない。むしろ、正統派アメリカンジャズに年々近づいているような気がする。 ディスクレビュー Timeless '75年発売の、ECMデビュー作。楽曲はエレクトリッ…

アコギスト宣言!!

浜田 隆史

2004年2月1日

プロフィール 北海道出身で、ラグタイムをベースにした軽快なギターを披露してくれるスティール弦アコギスト。アコギでのラグタイムというと、ラグタイムの風味を取り入れたカントリーブルース(通称、Raggy Blues)を指すことが多いが、彼は古い時代の主にピアノで演奏されたクラシック・ラグから大きくインスパイアされているという。'95年に彼は会社員を辞めて帰郷し、音楽に専念するとともにアイヌ人としてのア…

アコギスト宣言!!

Daniel Hecht

2003年12月29日

プロフィール '80年代に Windham Hill レーベルからアルバムを出し、中国にもツアーを行う等の活動をしていたが、'90年頃に手を故障してしまい残念なことにリタイア。現在では小説家として活躍しているとのこと。 ディスクレビュー Willow '80年に発売されたらしいから、Windham Hillの中でも結構古株なのだ。Alex de Grassi が参加している曲もある。勿論、全編イン…

アコギスト宣言!!

アキ

2003年12月16日

プロフィール 星の数ほどいる日本のアコギストで、現在最も興味をそそられるのが、このアキだ。「Elvis Presly に憧れてギターを始めた」という彼のギターミュージックは立ち位置がとても明確で、ギターそのものを出発点とする多くのギタリストのそれより、結果的に音楽としての訴求力とパワーを持ち得ている。豪快かつ破天荒なスライド、それに対をなすかの様な情緒的なフィンガーピッキング。多彩なテクニックを駆…

アコギスト宣言!!

Raul Garcia Zarate

2003年12月1日

プロフィール フォルクローレの宝庫、ペルーのギタリスト。普通は唄が主体になるものだが、この人はギター一筋。Yupanqui のどっしりとしたギターとは対象をなす様な、ハネるリズムがシャキシャキと心地よい。 ディスクレビュー 15 Exitos de Oro '91年と'92年の盤のコンピレーションらしいが、録音自体はもっと古いような気がする。タイトルからもベスト盤の雰囲気があるし。いずれも名演ばか…

アコギスト宣言!!

Atahualpa Yupanqui

2003年12月1日

プロフィール 人よんで「歩く大地」というくらい、祖国と民衆に根差したアーティスト。貧困や弾圧を激しく憎んだこの人の叫びが、この時代にどれだけのリアリティをもって響くのだろうか... チェ・ゲバラとの交流を持ち、詩人ネルーダに捧げた歌などもあったりして、コミュニスト的反体制イメージの付きまとうこの人だが、苦悩する1個人としてとらえた時、彼は紛れもなく肌の白いブルーズメンである。唄もギターも、シンプル…

アコギスト宣言!!

Sylvester Weaver

2003年12月1日

プロフィール 詳細は不明だが、ボトルネックの達者な戦前フォークブルースギタリスト。当時としてはスタイリッシュだったのだろう、ラグタイムを主にレパートリーにしているようだ。 ディスクレビュー The Slide Guitar '90年に CBS で企画された一連の戦前ブルースシリーズ集で、スライドギターをメインに据えたコンピレーション。他にも Tampa Red、Leadbelly と一流どころがま…

Copyright © Mariyudu.net 2021