外部リンク
    アコギスト宣言!!

    Gipsy Kings (ジプシー キングス)

    2004年2月12日

    フランス フラメンコ ガットギター フィンガーピッキング ユニット

    プロフィール

    Manitas de Plata の流れを汲む、南仏ジプシーギター集団。まさか、このようなタイプの音楽が一世を風靡するとは思わなかった。この頃ではないだろうか? パリがワールドミュージックの発信地として注目されだしたのは。メンバーは多く流動的だが、Reyes 家と Baliardo 家の若者達を中心に構成されている。時折聴かれる早いパッセージにはやはり Paco de Lucia の影響が色濃い。Paco を「俺達の神」と呼ぶのは彼等のような者達ではないだろうか?

    アルバムレビュー

    Luna de Fuego

    まだジプキンが日本でブレイクする以前、輸入盤屋でジャケ買いしたのがコレだった。'83年の作らしい。大体、ギターを抱えているジャケットだけで買ってしまうことが多いが、7人もの男がギター持ってちゃ買うしかねーって(^_^)。結果? もちろん大当りでしたよ。後年は唄モノが中心になっていく彼らだが、この頃はインストナンバーも多く、このアルバムにも「Luna de Fuego」「Galaxia」「Gipsyrock」「Olvidado」のギターインストが含まれている。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021