外部リンク
    アコギスト宣言!!

    David Gilmour (デヴィッド ギルモア)

    2004年2月12日

    イギリス 1946-3-6 〜 ロック スティール弦ギター

    プロフィール

    ご存じ、長寿プログレグループ Pink Floyd のギタリスト。Eric ClaptonJeff Beck が神格化されていった70年代あたりは、ギタリストとのしての Gilmour といった評価が正当になされていなかったと思うが、近年、彼に対する視線が熱く静かに集まり始めているように感じる。ブルースを土台にした、彼独自のエモーションに満ちた官能的プレイは評価されて然るべきものである。アコギでも「あなたがここにいて欲しい」でのナミダもののプレイが光る。彼の「アンプラグド」を聴いてみたいものだが、絶対やってくれないだろうなー。

    アルバムレビュー

    More

    '69年の同名映画のサウンドトラック。この他にも多くのサントラを手がける Pink Floyd だが、初期の彼等が好きな私にとっては、大仰じゃないポップな小品が収録されたサントラは結構好きなジャンルだったりする。12曲目に集録された「A Spanish Piece」というスペイン風の短い曲が私の知る唯一のアコギインストである。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021