外部リンク
    アコギスト宣言!!

    Egberto Gismonti (エグベルト ヂスモンチ)

    2004年2月12日

    ブラジル 1947-12-5 〜 サンバ/ショーロ ジャズ/フュージョン ボサノバ ガットギター スティール弦ギター 多弦ギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    キーワード分けでジャズとしてしまったが、Gismonti の音楽はそれだけで一つのジャンルになってしまうような、広大で包容力のあるものである。強いて言うなら「ブラジル音楽」か。楽器もアコギ(それも様々な多弦の)やピアノ、パーカッションを縦横に使い分ける。Paco de Lucia が、尊敬するアーティストとしてGismonti の名を挙げていた。両者ともまったくタイプの違うアーティストだが、確固とした「自己」という宇宙を持っているという共通項がある。

    アルバムレビュー

    Solo

    '79年、ECM から出たソロアルバム。過去のアルバムに収録されていた曲をソロ色に変えて再録音したものもあり、聞き比べると面白い。仏教で使う小型の鐘をパーカッションに使っていたり、個性の強烈さに花を添えている。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021