外部リンク
    アコギスト宣言!!

    Ray Kane (レイ カーネ)

    2004年2月14日

    USA 1925-10-2 〜 ハワイアン スティール弦ギター フィンガーピッキング スラックキー

    プロフィール

    いわば、スラックキーギタリスト第一世代とも言え、Gabby Pahinui と共にスラックキーギターの復興に多大な貢献をしてきた。日本人ギタリストの山内雄喜の師としても知られる。
    いわゆる 「Gabby 一派」に属する人ではなく、故郷のカウアイ島で漁師をしながら地元のギタリストから手ほどを受け、兵役によるヨーロッパ遠征で一時ギターから遠ざかるものの、帰国して Gabby Pahinui の演奏をレコードで聴いて衝撃を受け、再び演奏を始めたという。
    昔ながらのシンプルで親しみやすいギター演奏と、ユーモアのある抑揚の効いた歌声が魅力的。夫人の Elodia も、美声のシンガーとして有名。

    アルバムレビュー

    Wa'ahila

    '98年、Dancing Cat Records からの、同レーベルでのセカンドアルバム。14曲中、5曲がインストナンバーとなっており、1曲目の「Keiki Slack Key」のあまりにも美しいメロディに私はノックアウトされてしまった。どの曲もまさに Slack な、つまり肩の力の抜けた優しいものばかり。お年のせいか、ぜいぜいと息づかいが聞こえてしまうのはちょっと心配(^^;)。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021