外部リンク
    アコギスト宣言!!

    岡本 博文 (おかもと ひろふみ)

    2004年3月21日

    日本 1961 〜 ジャズ/フュージョン ガットギター

    プロフィール

    京都のライブハウスを中心に活動しているジャズ・フュージョンギタリスト。 渡辺香津美、野呂一生、石田長生というスゴ腕ギタリストとの共演を重ね、今では「京都のジョンスコ」と異名を取るまでに。このニックネームから判るように、ハードバップ主体の演奏スタイルに程よいアバンギャルド風味を取り入れた、個性的なエレクトリックギター演奏が彼の出発点だけど、注目すべきは最近のアコースティックギターをメインにした活動。南米でフォルクローレギターを修行し、帰国後はアルゼンチンタンゴの日本人ユニット、オルケスタ・アストロリコと活動を共にしている。そんな訳で、彼のアコギはジャズをベースに、フォルクローレ、タンゴ、サンバ、フラメンコといったラテン的ボキャブラリを拡張したとても多彩なものになっている。一般的認知度は未だ低いのかもしれないけど、この実力だと大化けする可能性大。ジャズ好きさんは要チェックよん。

    アルバムレビュー

    Jawango

    '98年発表のアコギをメインにしたファーストソロアルバム。のっけからヘンテコなシンセSEで聴き手を緊張させておいて甘いガットギターのスローなリゾートミュージックで一気に弛緩させられる。眠気を覚ますようにルンバフラメンコで盛り上げておいて、インターミッション風のブルースアコギ・セッションではぐらかす。混乱しているところへ、Frank Zappa か Return to Forever か、という感じのジャズロック(ちょっと懐かしい^^)でガンガン責めまくる。捉え処の無いアルバムだぁ。一曲一曲の密度とバリエーションの広さがハンパじゃないので、聴いた後の満腹感といったら... 音楽的体力のある方に、お奨めです。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021