外部リンク
    アコギスト宣言!!

    下山 亮平 (しもやま りょうへい)

    2004年3月28日

    日本 ニューエイジ スティール弦ギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    山形生まれで、現在では甲府を中心にライブ活動を続けているスティール弦アコギスト。中川イサト氏のライブを観て、インスト中心のアコギプレイヤーに開眼したという。最近では珍しく、タッピング等の派手目な奏法を控え、オーソドックスなギタープレイで勝負するタイプのギタリストであるが、淡々としながらもリズム感の確かさは特筆モノ。音楽理論をきっちりと学んでいた過去もあり、ギタープレイもさることながら作曲の腕前も見事。玄人好みのギタリストと言えるかもしれない。個人的には、ベースは和風でも、もう少しバタ臭さみたいなのがあるといいかなぁ。

    アルバムレビュー

    Invite

    '02年発表のファーストアルバム。10曲全てが自身のペンによる純度100%のアコギインスト、気合いが入ってます。他のレビューでも再三言っている気がするけど、たとえばスローな曲でも独りよがりなルバートテンポに支配されることが無い下山氏の演奏には、非常に良い印象を持つ。地味といえばそうかも知れないけど、それは沢山の凄腕アコギストが登場してきた現在だから感じること。初アルバムでこの完成度は、10年前なら驚きであった筈だ。
    無国籍感覚な中に時折ルーツミュージックが垣間見えるようなギター音楽が好きだ。次作ではもう少し「世俗的」な方向に振れてくれると嬉しい。

    Copyright © Mariyudu.net 2021