外部リンク
    アコギスト宣言!!

    岡崎 倫典 (おかざき りんてん)

    2004年5月4日

    日本 1954-3-21 〜 ニューエイジ スティール弦ギター フィンガーピッキング

    プロフィール

    最近ではドラマ音楽なども手がけ、人気上昇中のスティール弦アコギスト。'77年に杉田二郎氏のサポートとしてプロキャリアをスタートさせ、その後フォークシーンで数多くのミュージシャンのサポートやレコーディングセッションで頭角を現してきたのは、吉川忠英氏を代表とする日本人アコギストと同様である。そして中川イサト氏の影響でギターインストに目覚めたというのも、これまた共通している。
    学生時代にはロックの波もくぐってきたと言うが、彼の音楽性からはブルースやロックなんかの「バタ臭い」ものへ憧れのようなものを不思議に感じない。ギターインストを模索し始めた頃に影響を受けたという Michael Hedges の匂いも希薄だと思う。一切合切から解脱したような「しみじみ」聴けるアコギインストを求めるのなら、彼の右に出るプレイヤーは少ない。ポピュラーソングのギターソロアレンジ方面でも多大な功績があり、日本の「ギタリスツ・ギタリスト」かも。'58年型D-28を愛用とのこと。

    アルバムレビュー

    Marble

    '95年、PonyCanyon から。有名曲のカバーとオリジナルが半々の構成になっている。オールインスト。しなやかなギターと柔和なアレンジは Leo Kottke を思わせる。カバーでは Elton John の「Your Song」、オリジナルでは「碧のファンタジー」が夢見るようで美しい。多重録音でキレイに統一されているが、レアな感じの完全ソロも聴いてみたかった。

    下にあるアマゾンのアイコンをクリックすると、この CD を購入できます。

    Copyright © Mariyudu.net 2021