アコギスト宣言!!

Faifie Reinhardt

2005年9月11日

プロフィール ジプシースウィングのミュージシャンが早熟で、あどけない顔をした凄腕のプレイヤーがゴロゴロしているのは知っている。また、彼らが血筋を重んじ職業の世襲が当たり前なのも聞き及んではいた。それにしたって、Sonnekai というジプシースウィング・トリオの構成メンバーを知ったときは一寸驚いた。ヴァイオリンの Watti Rosenberg、リードギターの Faifie Reinhardt、サ…

アコギスト宣言!!

Bobby Moderow Jr.

2005年9月4日

プロフィール '01年にハワイのグラミー賞とも言われるナ・ホク・アワードのハワイアンアルバム賞を受賞、今やコンテンポラリー・ハワイアン・ミュージックを代表する感のあるグループ Maunalua のギターを担当するのが、この Bobby Moderow Jr。ウクレレ、ギター、ベースという黄金のトリオで構成されるこのグループだが、その魅力はなんといってもシルクのヴェールの如く滑らかなファルセットボイ…

アコギスト宣言!!

Phil Heywood

2005年9月4日

プロフィール '86年の全米フィンガーピッキング・ギター・チャンピオン受賞歴を持つ、ミネソタ出身のフィンガーピッカー。John Fahey や Leo Kottke から大きな影響を受けたというが、彼の魅力はカントリーブルーズのエッセンスをニューエイジミュージック風のモダンなギタースタイルに昇華させた音楽性にある。そういう意味では Pat Donohue と共通する部分も多いが、Heywood の…

アコギスト宣言!!

Xesus Pimentel

2005年8月28日

プロフィール 「スペイン? ああ、闘牛とフラメンコの国ね」なんてことを言う人が今時いるかどうは知らないが、スペインにさほど興味が無くても日本の1.3倍強の国土と長い歴史を持つこの国には驚く程多種多様な文化が脈打っているってことは容易に想像できるだろう。例えば北西部(ちょうどポルトガルの「上」あたり)に位置するガリシア地方は、アンダルシアやカスティーリャに比べると風土的にも文化的にも異境といって良い…

アコギスト宣言!!

Nicanor Teixeira

2005年8月21日

プロフィール ブラジルはバイーア出身のギタリスト・作曲家。県境付近の小さな村で生まれ、ウクレレやカバキーニョに親しんでいたが、やがてギターに転向。地元で各種楽器を弾きこなすローカルミュージシャンを営んでいたが、二十歳の頃にリオデジャネイロに移って本格的に作曲やギター演奏を学ぶ。それ以降は、ステージやラジオ出演の傍ら後進の育成に携わってきたようだ。 ディスクレビュー Por 28 Grandes I…

アコギスト宣言!!

Rainer Ptacek

2005年8月14日

プロフィール '96年、イギリスで Robert Plant を筆頭に、Jimmy Page、Emmylou Harris、PJ Harvey、Jonathan Richman といったそうそうたるミュージシャンが結集して、一枚のチャリティーアルバムが作られた。脳腫瘍で闘病中のツーソン・アリゾナは孤高のスライドギタリスト、Rainer Ptacek を支援する為のトリビュートアルバムである。Rai…

アコギスト宣言!!

Simone Guiducci

2005年8月14日

プロフィール スペインやイタリアあたりの地中海沿岸のラテン諸国は、もともと芳醇な土着の音楽が存在している為か、あまりジャズを連想しない。ヨーロッパジャズと聞いて北欧を思い浮かべてしまうのは ECM レーベルの成功による先入観なんだろうか。そんな事を、このイタリアのジャズギタリスト Simone Guiducci を聴いて考えた。彼は'90年代からクローズアップされ始めた若手ギタリスト兼作曲家。彼が…

アコギスト宣言!!

Sean Watkins

2005年8月7日

プロフィール 2001年、若干二十歳を超えたばかりの若者三人によって構成されたアコースティックユニットが全米で静かなブームを巻き起こした。その名は Nickel Creek、メンバーはローティーンの頃から天才マンドリニストとして注目されていた Chris Thile、清楚で澄んだ歌声を聴かせるフィドラー Sara Watkins、そして Sara の実兄でバンドサウンドの鍵を握るボーカル兼ギタリス…

アコギスト宣言!!

David Tanenbaum

2005年8月7日

プロフィール 近代から現代にかけての作品を得意とするクラシックギタリスト。作曲家の父とピアニストの母を持ち、Stockhausen が居間で流れているような家庭だったそうだ(うっわー^^)。現代モノに近しいギタリストは学究肌的でアカデミックな世界に閉じこもりがちなのだが、David Tanenbaum の世界を股にかけた演奏活動や30を越えるレコーディングは、並のギタリストを軽く凌駕している。また…

アコギスト宣言!!

Clarence White

2005年8月7日

プロフィール Kentucky Colonels というブルーグラスユニットを経て Birds に加入し、その卓越したテクニックで多くのロックファンを魅了した伝説的ギタリスト。確かに彼は文句なしに上手い。その上音楽的センスも優れていてバンドをドライブすることが出来る数少ないギタリストではある。それを差し引いても、どうも実像以上に神格化されすぎているような気がするのは私だけだろうか? ブルーグラスは…

Copyright © Mariyudu.net 2021