アコギスト宣言!!

Lightnin' Hopkins

2005年2月20日

プロフィール 言わずと知れたテキサスブルーズの巨人。'60年代、ロックファンによるルーツ音楽の探求ブームの際に、歴史に埋もれた多くのブルーズメンが「発掘」された。その中には Lightnin' Hopkins の名前もあったのだが、彼のキャリアは古く実に戦前にまで遡る。1912年にテキサス州センターヴィルで音楽好きの一家に生まれた彼は、5歳の時からギター(葉巻の箱で作った自作だったとか)を弾き始め…

アコギスト宣言!!

Garoto

2005年2月13日

プロフィール ショーロギターの祖として、そしてボサノヴァの先駆者としても、伝説的な存在となっている夭折の天才。本名を Anibal Augusto Sardinha。Garoto とは「小僧」というようなニュアンスのニックネームらしい。サンパウロの下町でポルトガル移民の子供として生まれ育ち、11歳から家計を支える為に楽器屋で働き始めるが、兄弟から贈られたバンジョーを弾き始めたのもこの頃だったという…

アコギスト宣言!!

伊藤 芳輝

2005年2月13日

プロフィール 全方位型ガットギタリスト、とでもいうべき東京出身のギタリスト兼作編曲家。10歳よりクラシックギターを始め、ジャズギターを松木恒秀氏に、フラメンコギターを三沢勝弘氏とのこと。フラメンコギターはギタリストとしてのキャリアを築いた後に習得したらしく、フラメンキスタを志したというよりは音楽的色彩の幅を広げる為の手段と理解している。フラメンコギターはテクニックの宝庫と言えるジャンルであり、特に…

アコギスト宣言!!

David Cullen

2005年2月6日

プロフィール ガットギターで知的かつ繊細なプレイを聴かせるギタリスト。室内弦楽奏団とのコラボレートなども多く、余計にそういう印象が強いのかもしれない。幾つかの大学で教鞭をとるかたわら演奏活動を行っているが、'04の New York Guitar Festival でおおきくクローズアップされたことで注目も集まってきているようだ。Will Ackerman とも親交があり、WindhamHill …

アコギスト宣言!!

Mike Auldridge

2005年2月6日

プロフィール 幅広い人脈の中で、ドライブ感と歌心溢れるスライドギターで活躍してきたロック世代のドブロ弾き。実兄にマンドリニストの Dave Auldridge を持つ。12歳でギターやバンジョーを弾き始め、17歳でドブロギターにコンバートする頃には地元のラジオショーで演奏するようになっていたという。'71年には伝説のブルーグラスユニット Seldom Scene に加入、保守的だったカントリー/ブ…

アコギスト宣言!!

堀尾 和孝

2005年1月30日

プロフィール Godin のスティール弦エレアコとラスタカラーのストラップがトレードマーク、Beatles から Eagles、Deep Purple にジミヘンまでギター一本で弾いてしまう、底抜けにポップで楽しいアコギストである。ナッシュビルスタイルを継承したフィンガーピッカーのようだが、本人曰く「別に意識してない。Chet Atkins は好きだけど。」とのこと。モノトニックベースをカッチリと…

アコギスト宣言!!

Al Casey

2005年1月30日

プロフィール Satchmo、Billie Holiday らが活躍したジャズの古き良き時代を、名セッションギタリストとして盛り立てた黒人ギタリスト。'33年に Fats Waller のグループに参加したのが彼のプロキャリアのスタートとなるが、それ以前はバイオリンやウクレレ奏者としても活躍していたとか。この時代のジャズギタリストの役割は、バンドのリズムセクションの一員としてスクエアにビートを刻む…

アコギスト宣言!!

Rogelio Morelos

2005年1月24日

プロフィール フィリピンのギタリストということ以外、全く詳細不明。演奏を聴く限りフィンガーピッカーだろう。演奏力は確かで、クラシックギターの訓練を受けたようにも聴こえる。 ディスクレビュー Romantic Guitar タイトルどおり、ピアノやオーケストラをバックにした「ロマンティック」なギターソロアルバム。ジャケットはドレッドノートタイプのフォークギターだけど(ヤマハ?)、中で弾かれているのは…

アコギスト宣言!!

Menchu Apostol

2005年1月24日

プロフィール フィリピンのドメスティックなジャズシーンで活躍しているらしい、コンポーザー・アレンジャー兼ギタープレイヤー。多くのミュージシャンのセッションに参加するとともにリーダー名義のアルバムも数枚発表している。メロディ重視のセンシティブなプレイは「Wes Montgomery や Pat Metheny を連想させる」と評されているようだけど、個人的には頷きかねるなぁ。音楽的にもジャズの要素が…

アコギスト宣言!!

Fernando Bebbot Alegre

2005年1月24日

プロフィール フィリピン有数のギターメーカー Alegre Guitars のオーナーにして、ギタリスト。フィリピンは長らくスペインの統治下にあった故だろうが、東南アジアでは最もアコギ・カルチャーが豊かな地である。彼のギター奏法は、やはりスペイン風味というか、ガットギターを使ったかなり甘めのロマンティックなもの。 ディスクレビュー Love Songs '02年発表のギターソロアルバム。自主制作っ…

Copyright © Mariyudu.net 2021