アコギスト宣言!!

Leonard Kwan

2005年1月16日

プロフィール Gabby Pahinui とともにスラックキーギターの祖として並び称されるハワイの至宝、Leonard Kwan。彼は1931年にホノルルのハワイアントラディショナル歌手の母の元に生まれ、一家のまわりは常に音楽が絶えることが無かったという。10歳の頃からウクレレやギターを弾き始め、スラックキーにも早い時期から親しんでいった。特に彼は C Waihane という CGDGBD という…

アコギスト宣言!!

Depapepe

2005年1月16日

プロフィール 神戸出身のイキのいい、アコギ・インスト・デュオ(珍し!!)。メンバーは、徳岡よしなりと三浦たくや。鉄弦のアコースティックギターをフラットピックで、片方がダイナミックにリズムを叩き出すと、相方は呼応するメロディやリフを繰り出す様は、テクニックの確かさも手伝って一寸すると一昔前のアコギ・フュージョンの様だ。だけど、この二人の音楽的バックボーンはロックやポップスが主体となっていて、ギター演…

アコギスト宣言!!

Samson Schmitt

2005年1月10日

プロフィール Tchavolo Schmitt を輩出したことでワールドワイドな知名度を得た、Schmitt 一族の有望若手ギタリスト。父 Dorado は Tchavolo の従兄弟だとか(Samson の面影は父よりむしろ Tchavolo にそっくり^^)。その父より早い頃からギターを習った彼は、12歳にしてドイツのジャズ祭「International Jazz Festival of Mu…

アコギスト宣言!!

Brian Gore

2005年1月10日

プロフィール カリフォルニア出身フィンガーピッカー。叙情的でリリカルなそのギタープレイからギター詩人と呼ばれているらしい。そういう側面も否定しないが、結構ラディカルな資質もあると私は思っている(そこが気に入っているのだが)。スティール弦ギターを弾くが、両手ともにタッチが強いというか、タイトな演奏はクラシックギターライクで基礎演奏力の高さの証だ。「International Guitar Night…

アコギスト宣言!!

加藤 崇之

2004年12月25日

プロフィール 数多い日本のジャズギタリストで、ガットギターを持たせたらこの人の右に出る者はそういない。19歳でプロ入りし、30年余のキャリアを数々のバンドで叩き上げてきたユニークではあるが誰もが認める実力者、加藤崇之である。近年ではガットギターでの演奏が多いが、デビュー当時はギンギンにエフェクトをかけまくったアヴァンギャルドなエレクトリックサウンドで周囲の度肝を抜いていたという。では現在では角が取…

アコギスト宣言!!

Graham Anthony Devine

2004年12月25日

プロフィール 南米作品を中心に演奏活動を行っている若手クラシックギタリスト Graham Devine は、実はイギリス生まれ。8歳からギターを学び、デビューしたての10代の頃にブラジルに移住したという。現在では南アメリカ大学等で教鞭をとりながら、演奏活動を続けている。 Villa Lobos や Leo Brouwer といった作曲家がクラシックギター界において重要な位置を占めるのは説明の必要…

アコギスト宣言!!

Marco Pereira

2004年12月25日

プロフィール こんにち、優れたガットギタリストの殆どはブラジルの、それもショーロ・シーンから輩出されているという感すらある。サンパウロ生まれの Marco Pereira も、そんな印象を確認させる実力者のひとり。アカデミーでクラシックギターと音楽理論を学びパリに留学経験も持つあたりも、音楽的基礎がハンパじゃない昨今の若手ヴィオロニスタと共通している。そのまま行けばひとかどのクラシックギタリストに…

アコギスト宣言!!

関口 祐二

2004年12月11日

プロフィール ガットギター1本で日本的叙情とダイナミズム溢れるジャズを紡ぎ出す、フィンガーピッカー。'01年から開催されているモリダイラ楽器主催のアコースティックギタリスト・コンペティションである「フィンガーピッキング・デイ」(日本のウィンフィールドとも言える大会で、既に多くの有望ギタリストを輩出しており今後が楽しみ)で、'02年と'03年の連続受賞を果たしている。 彼はかの宮之上貴昭の門下生だ…

アコギスト宣言!!

David Grier

2004年12月11日

プロフィール 近年、Clarence White も Tony Rice も超えた!! と評価が高まっているブルーグラス・ギタープレイヤー。それは、テクニックが凄いのも勿論だけど、彼の出す音が先達のギターヒーロー達の誰とも違う、高いオリジナリティへの賛辞だと私は思っている。そしてそれは、様式美が確立されたブルーグラスギターにあってとても困難なことであることも知っておくべきだろう。 David の…

アコギスト宣言!!

Kurt Rodarmer

2004年12月5日

プロフィール 米ミシガン出身のクラシック・ギタリスト。6歳でギターを始め、11歳にして初リサイタルを開く。その後も幾多のギターレッスンで研鑽を続け、二十歳から5年間の間、晩年の Andres Segovia から個人教授を受けている。'85年に Ponce、Rodrigo らスペイン・南米作曲家の作品を集めたレコードデビューを果たすが、その約10年後に発表したアルバムが独自に編曲を行った J.S …

Copyright © Mariyudu.net 2021