アコギスト宣言!!

Tchavolo Schmitt

2004年7月19日

プロフィール Django Reinhardt の系譜を現代に伝える、マヌーシュ・スウィング・ギタリスト。音楽家の両親の間に生まれた彼は、6歳でギターを始めて地元のジャズシーンでは圧倒的な支持を得るようになり、'81年にはレコードデビューを果たしている。その後マイペースな活動を続けていたが、近年で「ラッチョ・ドローム」「僕のスウィング」等、数本の映画に役者・音楽担当として出演してクローズアップされ…

アコギスト宣言!!

Bernie Leadon

2004年7月5日

プロフィール ウェストコースト・ロックの雄、Eagles のオリジナルメンバーとして知られる Bernie Leadon。根っからのカントリー好きだった彼は、'60年代に西海岸のカントリー/ブルーグラスシーンでギター、マンドリン、バンジョー等のマルチプレイヤーとして頭角を現し、'68年には Dillard & Clark というグループへの参加で本格的なプロキャリアをスタートさせる。その後…

アコギスト宣言!!

Frédéric Favarel

2004年7月5日

プロフィール フランスのジャズギタリストということ以外は詳細不明。'86年に南仏で開催されたジャズ・ワークショップでピアニストの Richie Beirach に師事。本格的に弟子入りする為、'92年から'95年の間ニューヨークに滞在したという。帰国後の'95年にリーダー作を発表。その後は、ヨーロッパの幾多のジャズフェスティバル等に出演しているが、アコースティックギターの演奏が多いようで今後が楽し…

アコギスト宣言!!

Elizabeth Cotten

2004年6月26日

プロフィール Bob Dylan をはじめ多くのミュージシャンに影響を与えた、伝説の黒人女性フォークシンガー。シンガーといっても、彼女のミュージシャンとしてのキャリアは齢40を過ぎた頃、偶然フォークソング研究家 Mike Seeger (あの Pete Seeger の父である)の迷子になった子供を保護したことから始まる。それが縁で Seeger 家でメイドとして働くようになった彼女は、Seege…

アコギスト宣言!!

徳武 弘文

2004年6月26日

プロフィール The Ventures らのエレキインストや、ナッシュビル系カントリーミュージックが好きな音楽ファンだったら、この人のことを知らない人はまずいないだろう。1951年の函館生まれということであるから、エレキブーム世代真っ只中ということになるのだろうが、Ventures や Shadows、Sputnicks が口に出すの恥ずかしかったオヤジ音楽だったのも、今は昔。エレキインストは今や…

アコギスト宣言!!

Jayme Marques

2004年6月26日

プロフィール '60年代初めにヨーロッパに渡ってスペインで活躍した、ブラジルは Mato Grosso 州出身のギタリスト。...くらいしか判らん、困った(^^;)。そのサウンドはサンバにジャズのグルーヴを持ち込んだもので、当時は日本でもラテンブームというか、ジャズとボッサを足してフォルクローレで割ったようなものが溢れていた時代だったけど、世界的にそんな感じだったのだろう。そんなサウンドが昨今、ク…

アコギスト宣言!!

Tommy Guerrero

2004年6月21日

プロフィール '80年代後半には、米西海岸のプロ・スケートボーダーとして伝説的存在となり、そのカリスマ性そのままに周辺カルチャーであるヒップホップのフィールドに転身、変わらぬ高い支持を持ち続けている。 ここ数年のロック・ムーブメントで気になるのは、ヒップホップやサーフミュージックとリンクしたアコースティックギターの採り上げられ方である。つまり、この Tommy Guerrero や Jack Jo…

アコギスト宣言!!

Ze Paulo Becker

2004年6月21日

プロフィール ギタリストの宝庫、ブラジルからまた若き天才の出現だ。ブラジル音楽愛好家の多い日本でもまだ知名度は高いとは言えず、情報に乏しいのが残念だが、一聴して判るそのテクニックの高さはクラシックギタリストでもかくや、と思わせられる程。現在では自己のグループ Trio Madeira Brasil を率いて活躍中。ブラジリアン・ギタリストの例にもれず、彼もまた作曲・編曲を自在にこなす才人である。最…

アコギスト宣言!!

Eric Thompson

2004年6月12日

プロフィール ブルーグラス現代型である Dawg ミュージック。その始祖である David Grisman の周りには綺羅星の如く天才プレイヤーが集っているが、最も古くからの盟友がこの人、Eric Thompson。 '60年代には、デッド結成以前の Jerry Garcia と Black Mountain Boys で活動を共にし、'70年代以降は数多くのミュージシャンと共演しながら一貫した…

アコギスト宣言!!

Rory Gallagher

2004年6月5日

プロフィール 偏見かもしれないが、アイルランドは情熱的な優れたミュージシャンを輩出する国だというイメージが強い。今や伝説のギタリストとなった Rory Gallagher。彼もまた小細工無用の直情的なギタープレイが愛された、個性的なブルースロック・ギタリストであった。 '67年、ブルース・インベンジョンに沸くロックシーンに、バンド「Taste」のギタリストとしてデビュー。'70年代にはソロ活動…

Copyright © Mariyudu.net 2021