アコギスト宣言!!

董 運昌

2008年8月17日

プロフィール 台湾のポップスシーンを代表するギタリスト。作・編曲や作詞、プロデューサーとして等、その才能は多彩で、映画製作への関与も多い。私見を交えて言わせてもらえば、アジアのポピュラーミュージックにはある種の暑苦しさがあるが、董運昌の作品はおしなべて軽やかで涼しげで、アメリカ西海岸あたりのニューエイジ音楽ふうのテイストだ。欧米風ポップスが興隆を極めるいっぽうで、なかなかインストゥルメンタル音楽が…

アコギスト宣言!!

Toquinho

2008年8月9日

プロフィール キャリア・作品の量・質とどれをとってもブラジル随一といえる、ベテランの作曲家・シンガー、そしてギタリスト。いろいろな意味で、Toquinho は Baden Powell の DNA を受け継いでいる。まず10代の頃から Baden のサポートを務める等でプロキャリアをスタートさせたこと。そして、Baden と黄金タッグを組んでボサノバ黄金時代を築いた作詞・作曲家の Vinicius…

アコギスト宣言!!

David Doucet

2008年8月9日

プロフィール ルイジアナのシンガー・ギタリストで、'77年から活躍しているケイジャンバンド「BeauSoleil」の一員でもある。まるでルイジアナ・フォーク・ミュージックの代名詞のようなになったケイジャンだが、元々はそこに住むフランス系移民を指す言葉。この地の音楽では、主に黒人が演奏する「ザディコ」も有名でケイジャンと混同されがちだが、実際、白人的だったケイジャン音楽にザディコやブルースやロックン…

アコギスト宣言!!

Frank Zappa

2008年8月2日

プロフィール 人が人を理解しようとする時、だいたいは「どんなものが好きで嫌いなんだろうか」「この人にこんな事を言ったら怒るだろうか、喜ぶだろうか」あたりから始まるのではないだろうか。それは音楽に接する時も似たようなもので、楽曲の裏側にあるミュージシャンの指向や守備範囲、理想を探って行くことがコミュニケーションの筋道となる。ところが、このやりかたが(少なくとも私にとって)通用しないミュージシャンがい…

アコギスト宣言!!

近藤 秀秋

2008年8月2日

プロフィール フリージャズ筋には「高柳昌行の後継者」と誉れも高い、東京出身の作曲家・ギタリスト。経歴には、ジャズギタリストにありがちな「○○氏に師事して〜」という下りは見当たらず、ギターも作曲も独学で身につけたとのこと。全てを自らの手で切り開いていく過程でそうなったのかは知らないが、彼の音楽には、何と、どう向き合っていくのかということを明らかにせずにはいられない、とでもいうような切実さがあるような…

アコギスト宣言!!

Kim Sinh

2008年7月19日

プロフィール Kim Sinh は、8歳からの長きにわたるキャリアと功績に対して勲章も授かっている、ベトナムの伝統音楽の大家だ。生まれつき盲目で、小間使いとして旅回り音楽一座に付き従ったのをきっかけに様々な楽器をマスターした彼は、有名なグループを渡り歩いて腕を磨いていく。彼が活躍した二次大戦後のベトナムは、フランスからの独立戦争や内線で平和な時代ではなかったが、それでも音楽一座が興行する歌劇は民衆…

アコギスト宣言!!

Carlos Díaz "Caíto"

2008年7月19日

プロフィール ウルグアイの Yupanqui と讃えられた名歌手 Alfredo Zitarrosa の伴奏ギタリストを長年務めたのが、このアルゼンチン出身のシンガー・ギタリスト Carlos Díaz、通称 Caíto だ。軍政下の祖国を逃れて、現在に至るまでメキシコで活躍している。Zitarrosa は'89年に亡くなっており、Caíto も近年はソロシンガーとして活動しているが、長年培われた…

アコギスト宣言!!

Charles Pettee

2008年7月13日

プロフィール ノースカロライナはアッシュヴィルで活動するブルーグラス・シンガー・ソングライターで、マンドリンとギターの腕前も確か。Shady Grove Band および FolkPsalm というユニットを営む傍らソロ活動もしているらしい。旧き良きカントリーのエッセンスをきっちりコアに持ちながら、Dawg ライクなジャズ・フレイバーも漂わせる、好感の持てる音楽性だ。インストルメント・プレイヤーと…

アコギスト宣言!!

Erik Mongrain

2008年7月13日

プロフィール Erik Mongrain は、ギターをラップ・スティールのように寝かせ、タッピングとボディヒットを織り交ぜながらギター一挺で「一人バンド」を実現してしまう、凄腕ギタリストだ。メタルやオルタナ系ロックを聴いて育ちエレクトリックギターを弾いていたが、Michael Hedges、Don Ross らの影響でアコギ・ソリストに転校したという。そんな訳で、リズムによるダイナミクスを最も効果…

アコギスト宣言!!

Conrado Paulino

2008年5月4日

プロフィール ブラジルの作曲家・アレンジャー兼ギタリスト。コンテンポラリーなジャズ/フュージョンのフィールドで活躍しており、ギタリストとしても凄腕だがルーツ感のあるプレイではない。アーティストというよりは職人肌ギタリストという感じか。日本の中村善郎氏も一時期、彼に師事していたとのこと。 ディスクレビュー Quarteto '04年、リズム隊とキーボードを加えたカルテットでの録音。収録曲はオリジナル…

Copyright © Mariyudu.net 2021