アコギスト宣言!!

Gerald Garcia

2006年12月9日

プロフィール 香港生まれの東洋人クラシックギタリスト。独学でギターを学び、オクスフォード大を卒業した後にロンドンはウィグモアホールでデビューリサイタルを果たす。John Williams や Paco Pena、John Renbourn といったクラシック内外のギタリストと共演し、作曲・編曲の分野でもオリジナルのギター作品を書き起こす等のユニークな実績を持つ。アルバムも既に15枚以上発表している…

アコギスト宣言!!

James Alan Shelton

2006年12月9日

プロフィール バージニア出身のブルーブラス・ギタリスト。この年代のグラッサーはジャズ・グラスというか、所謂「Dawg Music」の洗礼を受けている筈だが、Shelton は東部で活動していたせいか古き良きブルーグラスを伝承するようなかたちで今に至っている。 幼い頃に祖父からギターを習い、少年時代にはいくつかのブルーグラスバンドにバンジョーで参加。長じてからもカントリーバンドでエレクトリックギタ…

アコギスト宣言!!

ヒコ オカベ

2006年12月2日

プロフィール 国籍から生い立ち・素性に至るまで全く不明、ナゾのアーティスト(おそらく日本人だろうが)。CDから音楽的バックグラウンドを推し量るに、米国のフォークからブリル・ビルディング系に繋がるアコースティック・ミュージックに造詣が深いと見た。全ての自作曲で英語で作詞し、唄っているあたりは相当のこだわりがありそうだ。 '60年代の米国発フォークリバイバルの折り、イギリス人も日本人も自国の古謡を素…

アコギスト宣言!!

Frank Gambale

2006年12月2日

プロフィール 「速弾き小僧」「スウィープの鬼」などとニックネームの列挙に暇が無い、バカテク・フュージョンギタリスト。ジャズっぽくなく速くて過激なギタープレイ故にメタルキッズの信奉者も多い。よく言われるが、彼のギターには情念の重量感が希薄で、どこか中央オーストラリア大鑽井盆地の乾いた風景と重なる。かと言って音楽性まで薄いかと言うとそうではなく、Chick Corea Elektric Band に在…

アコギスト宣言!!

Kelly Joe Phelps

2006年11月26日

プロフィール 玄人筋からの誉れも高い、ブルーズ系シンガーソングライターにしてギターの名手。なんでもジャズ・ベーシストとしてキャリアをスタートさせたのだそうだが、カントリーブルーズに興味を抱くようになり、'94年に三十台半ばにしてソロ作「Lead Me On」を発表。この頃から既にいぶし銀のような唄とギターは完成の域にあった。遅咲きの逸材である。 こういうタイプの名人的プレイヤーは、自分が引いた境…

アコギスト宣言!!

Antoine Payen

2006年9月17日

プロフィール ラグタイムやカントリーブルーズを中心に小気味良いフィンガーピッキングを聴かせるフランス人アコギスト。13歳ころから、Blind Blake や Rev. Gary Davis らのレコードをテキストにギターを弾き始め、地元を中心に活動している。ブルーズ・フィンガーピッカーの Ernie Hawkins とも親しいみたい。'06年、日本人アコギスト有志で製作され、好評を呼んでいるアコギ…

アコギスト宣言!!

Francisco Araujo

2006年9月17日

プロフィール セルタン出身の本格派ガットギタリスト。この地方の音楽においては、ギター類は鉄弦を張った小型のものを用いることが多く、Francisco Araujo のようなタイプはかえって珍しい。なんでも父親がギターからカバキーニョまで演奏するマルチプレイヤーで、そんな家庭で育つうちに彼も歌手を志すようになるが、途中でギターに転向したとこのこと。物心がついたときには一家はサンパウロに移っており、彼…

アコギスト宣言!!

松原 正樹

2006年9月10日

プロフィール Hi-Fi Set のバックバンドの一員としてメジャーデビューしたのが'74年。松原正樹は、日本のポップスが曲がり角に差し掛かった時から現在を見届けるに至り、シーンと添い寝してきたギタリストだ。レコーディングに参加した曲は10000を越えるというから驚きだ。'80年に結成したグループ Parachute のイメージもあってフュージョンギタリストのイメージがあるが、これまでの作品をよく…

アコギスト宣言!!

Michael Howard

2006年9月10日

プロフィール おそらくはダブリンのトラディショナルなアイリッシュミュージックシーンで活動しているアコースティック・ギタリスト。最近はとんと動向が分からないが、どうしているのやら。クラシック仕込みと思われる確かなフィンガリングのガットギターとなかなかの作曲力を持った、ローカルに埋もれるままにしておくには勿体ない逸材だと思うんだが... ディスクレビュー In Our Own Town '87年、バイ…

アコギスト宣言!!

Hank Snow

2006年9月3日

プロフィール 何故かカントリー歌手には Hank が多い。天才 Hank Williams を筆頭に Hank Thompson、そしてこの、ギターの名手 Hank Snow。彼はカナダの生まれだが、少年時代にラジオで流れた Jimmie Rodgers を聴いてカントリーに傾倒、二十歳前にはラジオ出演を果たすようになる。'40年代からはアメリカに進出し、'50年に「I'm Movin' On」が…

Copyright © Mariyudu.net 2021