アコギスト宣言!!

Darby & Tarlton

2007年5月20日

プロフィール '20〜'30年代にかけて活躍した、弾き語りデュオ。ギターを寝かせてスライド奏法でソロをとる Jimmie Tarlton と、メインボーカルをとりながらリズムギターを奏でる Tom Darby の二人は、共に南西部の労働者出身で、Tarlton の一家などは農園から農園へと仕事を求めて移動する放浪者だったらしい。コロンビアレコードのレコーディングセッションがきっかけでコンビを組み、…

アコギスト宣言!!

Dave Evans

2007年5月13日

プロフィール 主に'70年代に活躍したシンガーソングライター・ギタリスト。彼もまた、'60年代のイギリスで Martin Carthy や Davey Graham、Bert Jansch らが作り出したブルーズ、伝統的なフォークソング、ロック、ジャズが融合したアコースティックギター音楽の流れを汲んでいる。実に雨後の筍の如く多数のギタリストが乱立した訳だが、Dave Evans の技量はその中でも…

アコギスト宣言!!

Johann Bauernfeind

2007年5月13日

プロフィール Johann Bauernfeind はオーストリアのミュージシャン。実弟の Authur とのユニット Lu'sKitchen で、ラテン風味のクラブ・ジャズを演奏(?)している。北欧には独特なラテンミュージックへの憧れがあるらしく、それがいっぷう変わった解釈でトリビュートされているのは何だか微笑ましいような物見高いような... クラブジャズだけあって、ギターサウンドも「エレアコっ…

アコギスト宣言!!

小沼 ようすけ

2007年5月6日

プロフィール 新進気鋭、秋田出身のジャズ・ギタリスト。最近の世代らしく、ロックにカブれていたのがジャズに転向したくちだが、その時に影響されたというギタリストの中に Grant Green の名があるのは、なんだか個人的にとても嬉しい。例えば、オールマイティで切っ先鋭い渡辺香津美が「天才」なのだとすると、小沼ようすけはその対極にいて体全体で音楽を朗々と歌い上げるタイプのギタリストなのだと思う(とはい…

アコギスト宣言!!

Jaquie Gipson

2007年5月6日

プロフィール コロラド州トリニダード在住の女性フィンガーピッカー。二児の母でもあり、ギターレッスンの傍らコンサートやレコーディングを行う等のマイペースな活動を続けている。そんな先入観からカントリーベースの一寸泥臭いのんびりしたギターを想像していたが、これがとんでもない見当違いだった。乱暴に言うと Leo Kottke meets Don Ross とでもいった感じの、スピード感があってアグレッシブ…

アコギスト宣言!!

Fred McDowell

2007年1月7日

プロフィール Robert Johnson、Son House らと並んでヘヴィな音世界を持ち、カントリーブルーズの重要人物として語り継がれる Fred McDowell。彼はメンフィス近隣のロッシヴィルという村の出だが、若くして父を亡くし14歳でダンス伴奏のギターを弾くようになっていたという。'59年に民俗音楽研究家 Alan Lomax に見いだされて初録音を果たす。それ以降は Rolling…

アコギスト宣言!!

Michael Langer

2007年1月7日

プロフィール オーストリアの万能タイプなガットギタリスト。「万能」とは、作編曲から演奏、講師までこなす才のことでもあるし、クラシックからジャズ、ラテン、カントリー、ブルーズと限りなく広いジャンルをカバーする音楽性を指すものでもある。大学でクラシックギターを学ぶ前はロックギターに入れ込んでいたという Michael Langer だが、その雑食性がとても良い形で彼の個性に現れている。ヨーロッパのガッ…

アコギスト宣言!!

Marco Campos

2006年12月23日

プロフィール ブラジルの作・編曲家兼ギタリスト。どうにも詳しい情報に行き着かないのだが、Carlos Lyra や Clementina de Jesus、Zé Renato といった大物アーティストとの共演歴などを散見するに確かな実力・キャリアが伺える。細やかで叙情的なギタープレイの印象があるが、ミナス系なのかなぁ。 ディスクレビュー Solo '06年、リオデジャネイロとパリにまたがって録音さ…

アコギスト宣言!!

Ray Cummins

2006年12月23日

プロフィール ケンタッキー出身のカントリーギタリストで、その実力は Chet Atkins からのお墨付き。Chet が賞賛したギタリストはかなり多いが(笑)、Tommy Emmanuel のような Chet スタイルを凄まじいかたちで発展させたギタリストに比べると、Ray のプレイはまさに Chet 譲りのトラディショナルなもの。Chet 亡きあと、あの朗らかで優しいギャロップを聴きたくなったな…

アコギスト宣言!!

高橋 Caz

2006年12月17日

プロフィール 福岡出身のギタリスト・シンガー。ギターはアコースティック・エレクトリックともに硬質かつエモーショナルな印象で、ひんやりとした感触が心地よい。ニューエイジふうの音作りをしながら、バックボーンにあるロックの姿がありありとしているのも、好印象の要因のひとつかな。 最近では映画音楽など、映像関連の製作に意欲を見せているもよう。 ディスクレビュー Popular Mechaniks '01年…

Copyright © Mariyudu.net 2021