アコギスト宣言!!

George Van Eps

2005年6月19日

プロフィール Bucky Pizzarelli をはじめとするオールドテイスト指向のジャズ(エレベーターミュージックなどと言う人もいるが)ギタリストに愛用されている、通常のギターに低音弦を加えた7弦ジャズギター。このギターの骨太でスウィンギーなサウンドが米国では最近静かなブームだというが、ここで紹介するいぶし銀のギタリスト George Van Eps こそが、7弦ジャズギターのオリジネイターとさ…

アコギスト宣言!!

Erik Axel Wessberg

2005年6月5日

プロフィール 何故か欧州出身に多い、クラシックをベースにしてジャズのリズムや和音を取り込み、現代音楽にも通じる独自のギター音楽をかたち作るというタイプのギタリスト。もっともこの Wessberg の音楽は、Gurshwin のような古き良きジャズを思い起こさせる、より親しみやすいタイプではある。 ディスクレビュー Dansk Fantasi 1〜2分の小曲を切れ目なく繋ぎ合わせた感じのギター組曲。…

アコギスト宣言!!

Tim Sparks

2005年6月5日

プロフィール 数多いアコースティックギタリストの中でも際だって異彩を放つ Tim Sparks の音楽を一言で説明しようとするのは難しい。実際、彼の音楽遍歴をひもとくと、少年時代にカントリーブルースを弾き始め、ノースカロライナ芸術学校に入学してクラシックギターをマスターし、次第にジャズに興味を移して行く。さらにはコンテンポラリーなジャズを追求していく過程で東欧や中東の民族音楽に傾倒していく、といっ…

アコギスト宣言!!

Joscho Stephan

2005年5月1日

プロフィール マヌーシュ・スウィングの始祖にして伝説の巨人、Django Reinhardt。没後50年を越えた今でも彼のフォロワーは後を絶たず、綺羅星のような天才ギタリスト達を輩出し続けている。その中でも期待の超新星はマヌーシュギタリストの本場ではないドイツから現れた。'79年生まれの Joscho Stephan である。6歳のときに父からギターを与えられたというが、今やその父をリズムギタリス…

アコギスト宣言!!

Amos Garrett

2005年5月1日

プロフィール ミュージシャンズ・ミュージシャンと呼ばれるプレイヤー達がいる。派手さこそ無くともツボを押さえまくった唯一無二の表現能力を持ち、自らが属するジャンルへの深い造詣と愛情が見て取れる、玄人好みのミュージシャン達である。そして、そんな渋めの個性派ギタリストは何故かフェンダー・テレキャスターをトレードマークにしていることが多い。Steve Cropper、Roy Buchanan、Danny …

アコギスト宣言!!

Dilermando Reis

2005年4月18日

プロフィール '40年代から'70年代のブラジルにあって、Garoto と同時期に活躍し、今日のショーロやサンバをかたちづくる上で重要な存在であったのが、サンパウロ生まれのギタリスト Dilermando Reis である。管楽器が花形であった初期ショーロ時代に、ヴィオラ(ギター)を中心にした演奏活動を行ったことや、その非凡な作曲の才能から近年では彼の作品がクラシックギタリストにも頻繁に取り上げら…

アコギスト宣言!!

Dominic Miller

2005年4月18日

プロフィール アダルトロックの大御所となり果てた(^^;) Sting のツアーギタリストとして注目されているアコースティックギタリスト。だが、それ以前から彼は Pretenders, Paul Young, Steve Winwood といったスター達をサポートする優秀なセッションギタリストだった。ロック系アコギストにしては珍しくガットギターを愛用している。これは彼がアルゼンチン出身だということ…

アコギスト宣言!!

西村 洋

2005年4月11日

プロフィール 栃木県出身のクラシックギタリスト。'72年の東京国際ギターコンクールでの優勝歴を持つ。現在では宇都宮大学で教鞭をとりながら演奏活動を行っており、同郷のギタリストである印南俊昭氏とのギターユニットとしての演奏も。彼のユニークなところはクラシックギターの歴史や特性を整理・理論構築することに並々ならぬ情熱を傾け、演奏も通常であれば有名どころだけがピックアップされるだけのことが多い Fern…

アコギスト宣言!!

Gordon Giltrap

2005年4月11日

プロフィール 本国イギリスでは、Bert Jansch 直系のアコースティックギタリストの大御所として古くから認知が行き渡っているのに、日本では不思議に知名度が低いのがこの Gordon Giltrap。それは、彼のルーツ Bert Jansche に日本人が抱く、枯れたストイックなイメージから Gordon Giltrap の持つ大仰なドラマチックな特性が大きくかけ離れているからかも知れない。し…

アコギスト宣言!!

Patrick Saussois

2005年4月3日

プロフィール フランスのマヌーシュ・スウィング系ギタリスト。ジプシーギターには豪快さと熱情が身上という男気的な側面があるが、Patrick Saussois のプレイは洗練されていて都会的であり、洒脱な味わいが魅力的だ。彼が率いるバンド Alma Sinti は、アコーディオンが大きくフィーチャーされていることもあり、サウンドとしてはホットクラブ系というよりはミュゼットに近いかも。数年前にミュゼッ…

Copyright © Mariyudu.net 2021