アコギスト宣言!!

サキタ ハヂメ

2004年9月5日

プロフィール 自称「お気楽鼻唄風景ミュージック」のアコースティックデュオ、「はじめにきよし」でギター、ウクレレ、のこぎりその他弦楽器系を担当する大阪出身のアコギスト。'90年代以降、ボーダレスが当たり前になった音楽風潮に迎合してウクレレなんかを手にするミュージシャンは多くなったが、彼の場合はウクレレ好きの父の影響でギターを始めたとか。つまり「お気楽」は彼の体臭でありDNAなのだ。こういうミュージシ…

アコギスト宣言!!

Jean Emilien

2004年9月5日

プロフィール マダガスカルには、カブースという四弦のローカル・ギターがある。Jean Emilien は、祖父や父の影響で幼い頃から小型のマンドリンのような弦楽器で音楽に親しみ、17歳からはこのカブースを弾き始めたという。そしてある日、彼の演奏に感激したタクシー運転手が、Emilien を首都アンタナナリボまで連れて行き録音を行った。それはすぐにラジオで放送されて Emilien をスターダムに押…

アコギスト宣言!!

Rosinha de Valenca

2004年8月29日

プロフィール 女 Baden Powell の異名を取る実力派のボサノバ・ギタリスト。実際に Baden Powell とは浅からぬ縁を持ち、彼からはデビュー後の'60年代初頭より多くのバックアップを受け、ギター奏法や音楽性に至るまでその影響は大きい。Rosinha de Valenca は幼い頃から兄のギターを弾きながら独学でプロへの道を切り開いたという根っからのギタリストであり、女性ミュージシ…

アコギスト宣言!!

Sylvain Provost

2004年8月29日

プロフィール ガットギターを使うカナダのジャズギタリストという以外、詳細不明。本人が所属するレーベルのHPによると、14歳から演奏を始め、Antoine "Nino" Coia という人物に9年間師事したとある。 昔ほどではなくなったが、アコギ主体のジャズギタリストというのはそう多くはないので、興味を持って聴いてみた。いやー、ジャズに暗いせいもあるだろうが、どんなルーツやバックボーンを持っている…

アコギスト宣言!!

谷本 光

2004年8月29日

プロフィール 札幌から現れた超弩級アコギスト!! 押尾コータローが現れた時もかなりビックリしたが、この谷本光は17歳で頭角を現し、この原稿を書いている時点で若干二十歳そこそこである。Michael Hedges 以降に編み出された新しいギター奏法の数々を全て身につけているかの様な驚愕のプレイ。そして演奏するのは自分自身で書いたインストナンバーの数々だが、これがまたパワフルかつポップで素晴らしいのだ…

アコギスト宣言!!

William Kanengiser

2004年8月23日

プロフィール Andrew York と並んで、Los Angels Guitar Quartet の重鎮。York がポピュラーナンバーや自作曲の持ち込みでモダンな彩りをもたらしているのに対し、Kanengiser は「正統派」のクラシカルな側面を担っている印象を受ける。'81年のトロント・ギターコンクールで優勝の経歴等、多くのコンペティションでの入賞がその実力を証明している。しかし彼がまっとう…

アコギスト宣言!!

Andrew York

2004年8月23日

プロフィール 超絶技巧のクラシックギター四重奏団、Los Angels Guitar Quartet の看板プレイヤーとして知られる Andrew York は、アトランタ生まれのバージニア育ち。ジャズ/ポピュラーミュージック分野でスタジオミュージシャン兼作曲家として活躍していた経歴を持つ。'90年に LAGQ に加入するが、そのキャリアはグループの中でも曲づくりやアレンジで遺憾なく発揮されている…

アコギスト宣言!!

Scott Tennant

2004年8月23日

プロフィール ギター四重奏団 Los Angels Guitar Quartet でひときわ目立つ、巨漢のギタリスト。でもその容貌とは裏腹に、彼の弾くギターは四人の中で一番優しく、繊細かもしれない。 デトロイト生まれの Scott Tennant は、12歳のときにコンサートを開く腕前だったらしい。また、'89年の東京ギターコンクールで優勝した経歴も持つ。現在では、南カリフォルニア大学で教鞭をと…

アコギスト宣言!!

高内 春彦

2004年8月15日

プロフィール ニューヨークを拠点に活躍中のジャズ・ギタリスト。通称、HARU。高校生の時にジャズギターを始め、渡辺香津美に二年間師事した後、渡米して精力的なセッションワークを開始。その過程で Jaco Pastorius や Mike Stern、Wayne Shorter といった大物ミュージシャンと親交を結んでいる。また、コンピューターや電子機楽器にも早期より精通し、TVや映画の音楽担当等でも…

アコギスト宣言!!

Preston Reed

2004年8月15日

プロフィール Michael Hedges が切り開いたアコースティックギターの可能性を極限まで推し進めたプレイヤーがいるとしたら、多くのギターファンはこの人の名を挙げるだろう。Preston Reed、フィンガーピッカーの極北である。とは言え、彼は Headges の後に出てきた人間ではない。既に25年近いキャリアを積み、紆余曲折の中から彼の個性は培われてきたのである。 少年時代から父親からギ…

Copyright © Mariyudu.net 2021