アコギスト宣言!!

William Ackerman

2004年10月7日

プロフィール '80年代以降のアコースティック・ミュージックの指針となった、WindhamHill レーベルの創設者であり、同レーベルの主要ギタリストの1人でもある。ちなみに、同レーベルの看板ギタリストであった Alex de Grassi とはいとこ同士だという。 ティーンの頃はロックンロールに夢中だったという Ackerman だが、高校生あたりから John Fahey, Leo Kott…

アコギスト宣言!!

Marc Ducret

2004年10月3日

プロフィール パリ生まれのフリー・ジャズ・ギタリスト。とはいうものの、Marc Ducret の予測不可能なギターをジャズの範疇に押し込めてしまって良いものか。アバンギャルド畑のギタリストといえば、Fred Frith や Henry Kaiser が思い浮かぶが、例えば Fred Frith の表現には旧い束縛からの解放という意志が芯となって表れているように感じる。それに対して Marc Duc…

アコギスト宣言!!

Agustin Pereyra Lucena

2004年9月26日

プロフィール ブラジルとならび広大な大地を持ち、音楽的にも豊かな独自文化を持つ南米の大国、アルゼンチン共和国。Agustin Pereyra Lucena は古くから活躍するアルゼンチンのボサノバギタリストだが、アルゼンチンでボサノバというのはブラジルの隣国であるにもかかわらず、割と珍しい存在のようだ。彼の場合は、兄がブラジル旅行の際にお土産に買って帰った Joao Gilberto とギターの鬼…

アコギスト宣言!!

キヨシ 小林

2004年9月26日

プロフィール ジャンゴ・フォロワーのスウィングギタリストとして、ウクレレマンとして、ディキシースタイルのバンジョー弾きとして、最近のキヨシ小林の暴挙(?)は目に余るものがある(^^;)。一見、とっちらかっているように見えるこれらの音楽には、ちゃんと共通項がある。それは「スウィングするもの」。小林氏の音楽的ルーツをひもとけば、デビュー当時は高田渡のヒルトップストリングスバンドでイカすバンジョー/ギタ…

アコギスト宣言!!

Ozzie Kotani

2004年9月23日

プロフィール 故 Sonny Chillingworth の直弟子として、'70年代のスラックキーギター復興ムーブメントの頃から師と活動を共にし、現在でもプレイヤーとしてのみならず作曲家・編曲家・指導者として尊敬を集める第一人者である。彼がスラックキーギターに取り憑かれたのは、ハイスクール時代にラジオで聴いた Keola Beamer のギター演奏だったという。それからというもの、Keola Be…

アコギスト宣言!!

Todd Hallawell

2004年9月20日

プロフィール アコギストの登竜門として名高い、ナショナル・フィンガーピッキング・チャンピオンシップの'97年優勝者が、この Todd Hallawell である。そのプレイを一口で言うなら、堅実でありながら豪快、という印象。それもその筈で、彼はサクラメント州立大やアリゾナ州立大で音楽の学士を取り、イギリスに招かれた際にクラシックギターの作曲家として有名な John Duarte に就いて作曲技法も…

アコギスト宣言!!

Arlen Roth

2004年9月12日

プロフィール ミスター・ホットリックの異名をとる、ロック世代の技巧派ギタリスト。ウッドストックで注目されたフォークグループ Mud Acers のレコードに参加してデビュー。Clarence White が考案したギター、ストリングベンダーの優れた奏者としても知られる。現在では、米ギタープレイヤー誌で長期連載を持つほどの辣腕インストラクターとして名高い。そういえば、映画「クロスロード」では、主演の…

アコギスト宣言!!

PETA

2004年9月12日

プロフィール 北海道出身のシンガーソングライター。早くから唄の伴奏としては珍しく、オープンチューニングをフィンガーピッキングスタイルで奏でるなど、ギターに重点を置いた曲作りや演奏を行っていたという。俗っぽくて恐縮だが「北海道の広大な大地」とか「美しい自然」というようなフレーズが、これほどマッチするアーティストも居ない。すでに三枚のアルバムを出しているが、ギターと声以外を極力廃したストイックな音作り…

アコギスト宣言!!

Lars Bo Enselmann

2004年9月12日

プロフィール デンマークのガットギタリストという以外、詳細不明。アルバムを聴く限りでは、かなり本格的なボッサ・ギタリストという趣だ。なにやら寒そうな国で何でまた、という気もするが、日本だって北海道の人がサンバやっててもまったく不思議じゃないのだから、まー偏見以外の何者でもない。そういえば、Baden Powell もツアーでヨーロッパを回っては好評を博していたそうだから、思った以上にラテン音楽との…

アコギスト宣言!!

George Winston

2004年9月5日

プロフィール 数々のヒット曲を持ち、Windham Hill レーベルの看板スターでもあるピアニスト George Winston は、二つの理由でギター愛好家にとっても重要な存在である。まず、ハワイアン・スラックキー・ギター専門のレーベル Dancing Cat Records の主催者であること。そして、彼自身がユニークなギタリストであることだ。'49年にモンタナで生まれた George Wi…

Copyright © Mariyudu.net 2021