アコギスト宣言!!

DUOFEL

2004年5月23日

プロフィール '77年からの長きに渡って活動している、Fernando Melo と Luíz Bueno からなるブラジルのアコギデュオ。南米人らしいアクティブで陽性な感覚を押し出したフュージョンサウンドで、世界各国にてコンサート活動を行い人気を博している。モントルージャズフェスへの出場経験もあり。 ふたりとも各種ギターをハイテクニックでこなすが、どちらかいうと、Fernando Melo が…

アコギスト宣言!!

John Renbourn

2004年5月23日

プロフィール Pentangle 解散で Bert Jansch と袂を分かってからも、Norman Blake や Stefan Grossman らと共演したりして相変わらず振りを見せているが、再結成 Pentangle に参加しなかったのは、この人の方が現状認識がしっかりしていたということか。繊細な Renbourn に豪放な Jancsh というステロタイプは、我々のいじましいヒーロー願望…

アコギスト宣言!!

Davey Graham

2004年5月23日

プロフィール Bert Jansch や Jimmy Page らに多大な影響を与え、超有名ギターインスト「Angi」の作者として、そしてDモーダルチューニング(通称DADGAD)の考案者として、とにかくギター好きにとっては伝説的な存在。ブリティッシュロックの黎明期に、かの Alexis Korner のバンドに参加して一躍時の人となる。近年ではフォークブルースにとどまらない、よりグローバルなギタ…

アコギスト宣言!!

Didi Duprat

2004年5月23日

プロフィール Swing Journal 誌でディスク大賞をとった「Paris Musette」を聴かなかったら、このギタリストに出会うことは無かったかもしれない。地味ではあるが、Django 直系のリズム感そしてロマンティシズムにあふれたギターソロは、何故これまでクローズアップされてこなかったのか不思議だ。 ディスクレビュー Paris Musette パリのカフェにおけるダンス音楽、ミュゼット…

アコギスト宣言!!

Habib Koite

2004年5月23日

プロフィール マリはアフリカ大陸の中でも特に音楽的に優れた人材を輩出することで知られているが、Habib Koite もまた、マリ国立芸術学院の出身というバックグラウンドを持っている。Bamada というバンドを率いて現在、ワールドワイドな活動を行っている。このバンドの面白いのは、Habib のアコギに加えて、エスニックパーカッションやン・ゴニ(4弦の撥弦楽器)等、アコースティックな編成で強靭なグ…

アコギスト宣言!!

Cindy Combs

2004年5月23日

プロフィール サンディエゴ出身ということでハワイ生まれではないが、18歳の時に Keola Beamer への師事を契機にスラックキーギターおよびハワイ文化に傾倒したという、数少ない女性ハワイアンギタリストの一人。現在ではカウアイ島に住み演奏活動を行っている。そのテクニックは Cyril Pahinui でもかくやと思う程に華麗。それに加えて、彼女のボーカルもまた天下一品である。ハワイアン歌手は一…

アコギスト宣言!!

Alec Stone Sweet

2004年5月23日

プロフィール オックスフォード大学教授職のかたわら、アイリッシュ/ブリティッシュトラッドを題材にしたギター演奏も行っているという、変わり種アコギスト。ギターを始めたのは18歳の時だというし、比較的控えめで優しいプレイには、なんだか親しみが持てる。日常的な音楽活動をしていない為か、情報に乏しいが、Eric Shoenberg や Steve Baughman らとの交流もあるみたい。 ディスクレビュ…

アコギスト宣言!!

Roy Smeck

2004年5月23日

プロフィール 「世界初の映画音楽で使われた楽器は・・・、ハーモニカとウクレレだった」 とまあトリビアではないが、この1926年のワーナーブラザースの映画「ドン・ファン」は、Vitaphone と呼ばれる装置で初の映像と音声のシンクロを実現していたらしく、音楽を担当したのが「弦楽器の魔術師」と呼ばれる Roy Smeck である。 父親から教わった、たった三つのコードが彼の音楽人生の始まりだった…

アコギスト宣言!!

及川 治

2004年5月15日

プロフィール これは困った、何も情報が無いのである。ブルーグラスをベースにした伝説のアコースティックトリオ「メリケンジャップ・スウィング・バンド」でギターを努めたアコギスト、及川治。仕方なくCDのライナーからプロフィールをかいつまんで書き出すと、James Taylor や CSN 等の米シンガーソングライターブームに触発されてギターを持ち、オリジナルナンバーを書いてはライブ活動を行っていたとある…

アコギスト宣言!!

Brian Keane

2004年5月15日

プロフィール 一般的な知名度は低いものの「ギタリストのギタリスト」的な、音楽性の高さと飛び抜けた演奏力ももつアコースティックギタリスト、Brian Keane。フィラデルフィアにて、クラシックの声楽家である両親の間に生まれる。そんな環境だから、早くからギターを弾き始めロックンロール等に親しんでいたが、'70年代なかばに観たマハヴィシュヌ・オーケストラのコンサートの衝撃で、本格的に音楽家としての道を…

Copyright © Mariyudu.net 2021